ここから本文です

趣味にドップリハマってしまった夫はどうしたらいいですか? 結婚して5年。共働...

c_s_s_uさん

2012/4/2712:17:47

趣味にドップリハマってしまった夫はどうしたらいいですか?
結婚して5年。共働き夫婦2人きりで暮らしています。

結婚して1年経ったある日、夫が突然スポーツタイプの自転車を買って来ました。結婚前も結婚後もスポーツとは無縁だった夫です。
はまっていた趣味もないようだし、すぐに飽きてしまうだろうと思いました。

それから1カ月後、また新しい自転車を買ってきました。今度はハンドルが競輪の自転車のように曲がったタイプの本気仕様です。
夫はロードバイクと言っていました。

1か月前に買った自転車で河川敷を走っていて、
ロードバイクの人にあっさり抜かれたのが悔しくて・・・という話です。

夫は「自転車は機材スポーツだから、機材がものをいう」と言います。
2カ月連続の自転車購入と狭い部屋に自転車を2台も置くことにやや呆れましたが、
スナック菓子をつまみにビールを飲んではゴロゴロテレビを見るよりいいや、
お腹も出てきて、そのままメタボになるよりいいや、運動を続けてくれるならまぁいいやという気持ちでいました。

さらに1か月後、ピチピチのジャージを購入してきました。
派手なジャージで文字が入っています。ジャージに着替えた夫は「ショップのチームに入った。レースにも出る」と私に告げました。

それから、夫の生活は激変。自転車優先の生活になりましした。スナック菓子を食べることもビールを飲むこともしません。

休日は朝から晩までサイクリングに出かけてしまい家にいません。
平日は会社から20時に帰り、21時に夕飯を食べ、22時に寝て5時に起き、トレーニングをして帰り、シャワーを浴び出勤するのくり返し。自転車優先の生活は時間がないので、以前はしてくれていた家事も一切しなくなりました。

生活の時間帯が重なることも減り、一緒にすごす時間は夕飯の時間くらい。
夕飯をつくって食べさせて、ジャージの洗濯をしてあげる毎日。
もともと私も外出が好きなほうではありませんが、
休日のデートも外食もこんなにもないのは家政婦のようでちょっと疲れてきました。

「お金貯めて10万円のホイールを買おうかなー。高いホイールならもっと速くなるよ」と夫。
あの様子だとまたすぐに買って帰ってくるでしょう。
自転車のこととなるとニコニコしながら話してくるので
一瞬こちらまで嬉しくなりそうになりますが、やっぱりこの生活を続けるのは不満です。

もう少しバランスのいい関係にするには、どうしたらいいと思いますか?
みなさんは、趣味に没頭する夫にはどうやって対応してますか?

閲覧数:
271,596
回答数:
374

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/311:11:59

自転車を介してスポーツを楽しむという一生の友を見つけたのかもしれません。誰でも何か一つは没頭できる世界があった方が人生が豊かになるし生き生きすると思います。女房として黙々と見守る形が最良と思います。夫が家事などをやらない分は、夫に後々その余裕ができてきたと感じるときに静かに提案するということでどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/5/3 21:06:22

皆さんの答えを読み、夫を見守りサポートしてみようという気になりました。夫が許すのであればレース会場にも顔を出して、生き生きとした夫の姿を確認してみようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/373件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2712:31:06

結婚されて、5年ですね、 ご主人が趣味をもたれたこと おめでとうございます、

家でゴロゴロ トドのようにビールでおつまみの生活から、脱皮されて、スポーツに目覚められたことは人間として、素晴らしいことです、

結婚は夢みたいなものではありません、夫は生活費を稼いでいるかわりに、妻は、炊事洗濯掃除 という、仕事の分担ですね~、

ご主人には趣味に没頭してもらって、貴女も趣味に没頭されると、お互いに人間的に成長されて、夫婦間も素敵になります、

2012/4/2712:31:14

実家に帰っておしまいなさい

それくらいやらないと目を覚ましませんよ

そこまではまり込むのに、止めなかったあなたも悪い。

生活の不満は、我慢するのが一番いけません。

一度我慢してしまうと、相手は「ここまではOKなのだ」と解釈します。

嫌なことは、その都度態度表明をはっきりすることです。

これを面倒がっていると、次に同じことがあっても言いづらくなり、ためこんでしまう結果になります。

黙っているかぎりあなたは便利な家政婦のままです。

あなたは多分、人を傷つけるくらいなら自分が退くタイプなんでしょうが

それは悪く言えば、勇気・覇気がないということです。

心地よく人生を送りたいなら、欲しい物は闘って勝ち取らなくてはいけません。

coot0718さん

2012/4/2713:10:15

個人的は素敵!と思います。
私が没頭タイプだからです。
ただ家事は自分のもの位は洗わせないと。

応援と条件付けはしたほうがいいと思います。

貴方も参加したら楽しいかも。
カップルで参加なんて超素敵。

takosumoemoeさん

2012/4/2720:06:22

たしかにロードバイクにハマって乗っている身から言わせてもらうと

ロードバイクに乗った人はまぁ2通り

1つは飽きてだんだん乗らなくなってくる
もうひとつはドップりハマっるタイプ
私自身、乗って11ヵ月くらいは前者だったが、チームに誘われたことから後者になった

そうなるとロードバイクが大好きになって
ほとんどの事をロードバイク中心に考え、生活するようになってしまう
乗りに行っても長距離走ると4時間~8時間くらいは乗ってて帰らないし

それから機材で良い物を使いたくなるにも自然です
車だとプロ仕様のがウン百万とかしますが、ロードバイクになると世界のプロ選手が乗ってるような自転車に100万くらいあれば同じのが買えます(一般人からしたら非常に高い金額ですが)

確かに10万のホイールも良い、走りがガラっと変わる
けど結局のところは体を鍛えないと早くはなれない

ある程度、約束事を決めるべきかな。あまりお互いギスギスしない程度に

fukosundawaさん

2012/4/2810:36:29

うちは、子供の成長に合わせて過ごしていました。土曜日は、御稽古事、塾、スポ少。主人は、子供の頃から、運動を、してましたが、最初の子供が女の子の為、主人も、殆ど活動を、止めてました。チームを、持っています。年に数回、会社で、大会があり飲み会には、私も参加しました。休みを、取りました。趣味の方は、しなくなり、家族で御出掛けしました。男の子は、バッティングセンターに毎週、通い詰めました。以来、話題も遊びも全て、費やしました。キャッチボールしたり。送迎や当番も。現在は、社会人のチームに誘われてますが、私が、ダメだと告げました。凄く、さみしいでしょう。一緒に出来れば良いのですが…。うちは、私がテレビ中継も、観ない程、嫌いです。だから、合わせてくれます。じゃ無いと、結婚した意味が…。趣味に明け暮れて別れた友人も。釣り仲間です。主人は、子供が一緒に出来ない為、舟釣りも中断しています。いずれ、子供がするなら、一緒にって、夫婦で話してます。家族です。他人同士が同じ方向じゃ無いと上手くいきません。御子様が出来る前に、話し合っては。失礼ですが、既に崩壊しています。子育ては、難しいと想います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。