ここから本文です

がんばる!の語源はなんでしょうか???急に気になりました。

neokurosukeさん

2006/12/1013:18:17

がんばる!の語源はなんでしょうか???急に気になりました。

閲覧数:
9,470
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miestastaniさん

2006/12/1100:52:58

広辞苑は「我に張る」説を述べていますが、大辞林には「我に張る」説と「眼張る」の転とする説の両説並記です。引用すると、

A.がんばる【頑張る】〔「頑張る」は当て字。「我(ガ)に張る」または「眼(ガン)張る」の転という〕
(1)他の意見を押しのけて、強く自分の意見を押し通す。我をはる。
(2)苦しさに負けずに努力する。
(3)ある場所に座を占めて、少しも動こうとしない。
「守衛が―・っている」

B.がんばる【眼張る】
(1)目をつける。
(2)見張る。よく見る。

私の考えでは、大辞林が述べるもう一つの説、A「頑張る」はB「眼張る」から転じたという説のほう当たっていそうです。

A「頑張る」は、今は「努力する」の意味でよく用いますが、本来の意味は、広辞苑の1の意味の「我を張る」「意地を張る」「頑固である」でした。この意味はさらに古くは3の意味だったと思われます。犬を散歩させようとひもをひっぱっても、犬が引きずられても動こうとしないのが、本当の「がんばる」の意味です。
ところが、広辞苑の例文「守衛ががんばっている」というのは、「守衛が立っていて動こうとしない」という意味ですが、これは「守衛が見張っている」とも解釈できます。とすると、もうひとつのBの「がんばる」の意味になります。

つまり、「がんばる」は

目をつける > 見張る > じっと動かない > 意地を張る > 根性を出す > 努力する

と意味は変化したのです。
その一番最初は、「目(眼)をつける」という意味の「眼を張る」だったのです(「がん(眼)をつける」という言葉も本来は「見つける」の意味)。

江戸時代は、「きばる(気を張る)」「いばる(意を張る)」「ほねばる(骨を張る)」(=意地を張る)など「~張る」の言葉がたくさんありましたが、全部「~を張る」であり、「我に張る」のような「~に張る」がないことからも、「がんばる」は「眼を張る」からできた言葉だと判断できます。

質問した人からのコメント

2006/12/14 17:24:09

やや複雑ですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syuushigakuさん

編集あり2006/12/1101:55:59

がんばる=頑張る=神の元意元気を信じて自分の意気(息)、希望を失わないこと=我運する、肉体(腹の虫の蝮)を引っ張っていく精神(刀)=辺=彼岸に渡る帆掛け舟=神の子として魂を真珠に育てて一人前の大人、一人前の成神になって、天に錦を飾って帰る。

頑;元の神の問=変(扁=右=水気)をページを繰って造り(旁=左=火足り)治す=果建駆菜(かたくな)=凹みに凸して平成、螺鈿細工を作る=実魂を産む

元=天地の間を運んで走る(ル=法を釣る=神人の二人三脚=意ノレ=祈れ)

頁=一ノ目ハ=天の法が三位となって開く、三=天地人=頭首腹、精神、結ぶ、肉体=神、結、人
ハ目ノ一=歯を目に立てて法に従えば天に届き、頁(育ちの過程=裴絵路=荒野の旅)は進んで行く。
一法貝=貝(殻田=肉体本能)を天に従わせる=神向生活をする。

張る;弓=歪み、長=衣の上(天=霊性)の三位を知る、ロング=路運具=忍耐と信仰を継続する。

ファ一イト=負悪の意図(神の与える苦労の意味)→負開意研=凹みに凸撃する精神の戦いの熱が魂を研き育てる。これが親、神の本意であり天に帰るための愛の糸である。神人は親子で、人の親子は噛み合うことによって、お互いに育てあう身近な仇で友である。これがエバ(穢場=異部=肉体)を得て仇打ちの務めを得て、神に育つチャンスを得たのでアダムは喜んだと聖書は教えているのです。アダム=仇務=パンを得る=魂が育つ

つまり「頑張るの語源」は、自分の腹の蝮を治める戦いのことであり、イエス様がパラダイスに昇ることができたのも、「私は乾く=ドライであった」と反省して、人々の差し出す酸い葡萄酒を受けた=世間の苦労を受け入れて、汗を流す幸せ(神に思仕合わせる)に向かったからである、ということです。《秀思學》

dendenko123さん

2006/12/1013:38:13

「我に張る」から転じたものらしいです。(広辞苑)「我を張り通す」要するに、「頑固に徹する」と言うことではないでしょうか。

<田子>

s1o2r3a4y5a6さん

2006/12/1013:19:50

年をとる、っていう意味だったと思います・。。。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。