ここから本文です

息子が、寝てるとき、歯ぎしりはどうしてしてしまうのでしょうか?

kometuto31さん

2007/1/2213:35:58

息子が、寝てるとき、歯ぎしりはどうしてしてしまうのでしょうか?

閲覧数:
771
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voa_3さん

2007/1/2213:46:51

歯ぎしりの原因には大きくわけて3つの要因があげられます。

1つは局所的な因子・歯の噛み合わせの悪さです。

2つめは全身的な因子・甲状腺機能亢進や栄養障害との合併もあります。

3つめが精神的・心理的な因子です。
確かにイライラや欲求不満等も要因になります。

歯ぎしりの原因の多くはストレスや精神的な緊張と言われ、それに噛み合わせの不備等が重なり起こると言われています。
一種の生活習慣病と言えなくもありません。睡眠の深さ(レム睡眠ーノンレム睡眠)にも関わります。

現実にはこれらの因子が複雑に絡み合い発症すると言われていますが、原因の特定が困難であり、なかなか完全な治療ができないのが現状です。

噛み合わせの原因の歯ぎしりは、歯医者さんで調整をしてもらう事によってかなり軽減はします。また、ナイトガード・スプリントと呼ばれる装置を寝るときに装着することで、ある程度の予防も可能です。

と、まぁごく一般的な(成人の場合)歯ぎしりの原因は上記ですが・・・・・・

あの・・・・息子さんの年齢は???

乳幼児や小児の歯ぎしりの場合、考え方もまた変わってきますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。