ここから本文です

画像の貼り方

sar********さん

2007/2/1520:08:11

画像の貼り方

yahooブログで画像を貼り付けるときのことなんですが、
「.jpg、gif、.pngの形式」以外の画像を貼るには
どうすればいんでしょうか??

閲覧数:
2,771
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

編集あり2007/2/1717:11:47

>「.jpg、gif、.pngの形式」以外の画像
というのは、画像ファイルはすでにお手元にあるのでしょうか?

uragoe_2chさんが紹介なさっているのは、WEB上にある画像*や、エクセル・ワードといったソフトの画面などを取るのにいい方法ですが、手元にファイルがある場合には、通常の画像ソフトでファイルを開いて、ファイル形式を「.jpg、gif、.png」のどれかで保存するのが、一番一般的な方法かと思います。
*WEB上にある画像を無断で自ブログに掲載するのは、著作権上、問題があります。

変換したいファイルが「bmp」で、コンピュータがWINDOWSでしたら、windowsにおまけについてくる「ペイント」でもjpgには変換できるのですが、かなり画質が落ちてしまいます。

フリーソフトでも画像ソフトがあります。
たとえば「JTRIM」。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
あちこちで紹介されている評判の高いソフトで、【セットアップ版】をダウンロードしてみましたが、インストールも簡単でした。

「JTRIM」で「bmp」ファイルを開き、「ファイル→名前をつけて保存」で、「ファイルの種類」を「.jpg、gif、.pngの形式」に変えて保存します。
こうしてjpgかgifに変換したファイルであれば、《Y!》ブログの通常の方法でアップロードできます。

また、「ファイル→保存オプション」のメニューのなかに、「保存の品質」を調整する機能があります。これで、「画像の品質が目でみて許せる範囲で」、「低品質」にすると、.jpgで保存する場合のファイルのサイズが小さくなり、閲覧するときの表示スピードが速くなります^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2007/2/1520:26:02

「.jpg、gif、.pngの形式」以外の画像の場合は
キャプチャーソフト(フリーソフト・無料)というソフトを使って
その画像を簡単にjpgやgif形式の画像に変換して保存出来ますよ♪

下記の記事で、そのソフトのご紹介と
簡単な使い方を説明していますので参考にして下さいね。

■ 超簡単!!パソコンの画面の保存(キャプチャ)方法♪
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/13363438.html