ここから本文です

婚約破棄された姉の感情。相手は死亡。

アバター

ID非公開さん

2013/12/1915:24:11

婚約破棄された姉の感情。相手は死亡。

姉は結婚式直前で一方的に振られました。彼が浮気して相手の女性が妊娠してしまったのが原因です。しかし、姉もその直後妊娠が分かり調べたら1ヵ月くらい姉の方が遅い妊娠だったため相手からおろすよう言われ、周りの説得もあり姉は中絶しました。
その後姉は婚約不履行で相手の二人を訴え慰謝料100万円を支払ってもらうことが決まりました。
しかし、その支払いが始まる前に彼が交通事故で亡くなりました。事故の相手からの見舞金と、彼が昔から自分でかけていた保険で二千万円が奥さん(姉から彼を奪った人)に入ったそうです。
そして奥さんの方から「彼が死んでしまったのだからもう婚約不履行の話は無かったことに。うちはこれから子供の養育でお金がかかるのだから当然慰謝料も払わない。」と連絡がありました。
姉はもう34才にもなっていた時に一方的に婚約破棄され中絶もして子供が産めないかもしれない人生にされたのに死んだからといって許せない。二人で私をこんな目に遭わせたのだから保険金のたっぷり入った奥さんに慰謝料は全額払ってもらう。と言っています。
しかし私は彼が不慮の事故で死んでしまったこと自体がとても不幸なことなのでもう許してやってもいいのではないかと思っています。
これは私が当事者ではないからこんな風に思えるのかもしれません。
皆さんにお聞きしたいのは、ご自分が姉の立場だったらどうされますか。姉の感情が世間一般的に当然のものだと思われますか。それとも過剰だと思われますか。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
慰謝料に関しては既に裁判を行った結果ですので法的処置は済んでおります。
その上で彼の死と言う生きて罪を償うよりも重い罰が相手の二人に下ったので、私としてはこれで十分だと思っていたのですが姉はそうではなく、そんな姉に対して引いてしまっている自分の想像力欠如が心配になり質問させていただきました。
引き続き、皆様のご回答お待ちしております。

閲覧数:
336,733
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/2017:39:58

>補足

>彼の死と言う生きて罪を償うよりも重い罰が相手の二人に下った

こう考える・言う権利と資格は、お姉さんにしかありません。

「彼が罪の意識にないなまれて自殺した」のではなく「事故死」ですから、「死んだから償いになった」と言うのは、盛りすぎですよ。
相手の女も亡くなってしまって子どもが残されて、祖父母相手に「保険金あるんでしょ?」と言った、というなら別ですが、「だから何?」と思うのは、普通の感情だと思いますが。
下にも書きましたが、
相手の女から先に「可哀そうな私たちから金を取る気?」という態度をしたから、話がこじれたんですよ。
酷い目にあって傷ついて大恥もかいて、あげくの果てに加害者から人でなし扱いされているのに、身内までが向こうの味方って・・・気の毒すぎます。

-----------

正しくは、プロに聞いていただくとして。

>相手の二人を訴え慰謝料100万円を支払ってもらうことが決まりました

という事は、「相手の女」にも支払いの義務がある、という事ですから、
元彼が死のうがどうしようが、「女が生きている」のですから、100万しはらってもらえば良いのでは?

>彼が死んでしまったのだからもう婚約不履行の話は無かったことに

死のうかどうしようが罪は罪です。
慰謝料を「借金」と考えた場合、遺産相続で引き継いでいるわけですし、何より、「女・本人」にも支払いの義務があるので、なかった事にはできません。

>うちはこれから子供の養育でお金がかかるのだから当然慰謝料も払わない

こんなの、こちらの知った事じゃないですよね。
どうして、婚約破棄のもとになったガキの養育費を足ししてやらないといけないんですか?

どちらの台詞も、相手が誠意を示そうとして、お姉さんから言ってあげる場合の台詞です。
加害者本人から言うことではありません。

私がお姉さんの立場だとしたら、こういう態度を取る相手には、きちんとオトシマエをつけてもらうでしょうね。
まず誠意を示そうとしたのであれば、「亡くなった事だし、お子さんの事もあるから、もう良いです。香典代わりに取っておいて下さい」とでも言うかも知れませんが、向こうから先に言ってきた時点で、アウトです。

許すか許さないかを決める事ができるのは、「被害者本人」だけです。
加害者はもとより、周りがとやかく言うことではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/26 10:20:56

降参 「私」という一人称だったため「妹」だと誤解を与えてしまったようで申し訳ありませんでした。自分は男なので本能的に姉への同情心が抱けなかったのかもしれません。「あんな男のこと忘れてさっさと次の幸せ見つけろよ。」と考えていました。
正直私も彼の死は因果応報だと思っていますが皆さんの回答で「死んでも償えない罪がある」と認識しました。今後は姉への対応を改めます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/1915:41:26

私がお姉さんの立場だったら子供を堕ろしたりなんてしません。自分の方が強い立場にいたのですから。

namiko_naraさん

2013/12/1915:53:24

ドラマのようなことが実際に起こったのですね。

お姉様の元カレとその奥様には天罰がくだったと私なら思います。

お姉様にひどいことをしたから元カレは亡くなった。
そして、その奥様は未亡人となり一人で子供を育てていかなければならない。

お姉様は独身でまだまだこれからステキな出会いもあると思います。

仮にお姉様がその元カレと結婚していたらお姉様が未亡人になるところでした。

結果的には悲しい思いはしたけれど良かったのではないでしょうかね。

まあ、保険金がたっぷりと入ったのであれば慰謝料の100万円ぐらいは払えると思うので、もらうというお姉様の気持ちも理解できます。
100万円をもらってスッキリとするのであればもらって終わりにしたらいいと思います。

お姉様の感情が過剰とは思いません。
お姉様も辛い手術をされたのですから当然であると思います。

koara_113さん

2013/12/1915:53:48

訴えはちゃんとした訴えが成立してますか?
両方からの支払い義務があるなら、男性は死亡なんで立ち消えかも知れませんが。
女側からは多少は支払い義務が発生してるはずなんで逃げは出来ないでしょうね。
お姉さんの慰謝料ですからね、怒りからに見えてますが、かなりな傷を負ったのは確かだし。
過剰とはならなかも。

しかしこの話しまさにお姉さんやお腹の赤ちゃんに対する彼の罪が因縁被る形で素直に現れた結果ですね。

もしその奥様がどうあろうと手にしたその遺産の少しもお姉さんに慰謝料として支払う事なく済ませてしまい、全てを手にすれば、また同じく彼のように今後不幸せな人生と彼の子供に因縁がまた被さるのは逃れられない話し。

子孫々々と絶えて続かない未来が来る。

奥様が謝罪し支払いをして自分の因縁断ち切らないと、本当逃れる事は不可能。

怖い話しです。
直ぐに見えて来ない未来だから目先の事だけで考えてしうのが人。

2013/12/1915:56:15

これって、姉の感情がどうのではなく、法的にどうなのか…じゃないのですか?

相手の「二人」を訴えて慰謝料が決まったのなら、彼は亡くなっても妻側の責任が消えるわけじゃないですよね。
亡くなる以前に婚約不履行は証明されているんだし。

あなたもごちゃごちゃ言わないで、法律の専門家に任せりゃいいんですよ。

mkt45981119さん

2013/12/1915:56:49

お姉さんの感情はごく一般的ですよ。
そんなに簡単に割り切れれるなら、慰謝料とか最初から言わないでしょうから。

最初の方が言っていますが、慰謝料は獲れるはずです。

ま、慰謝料よりもなにより怖いのは・・・堕胎された水子がさみしくて父親をそばに呼び寄せたのでしょうね。
「お前もこっちにこい」と。引きずり込んだのでしょうか・・・・

結局は生まれたわが子よりも・・・堕胎され殺されたわが子にそばに・・・・。

皆さん・・・明日は我が身です。簡単に浮気して妊娠させ、堕胎させたその代償は・・・あなたの命・・・

なんかめっちゃ怖いんですけど・・・。