ここから本文です

オーストラリアで、ひどい日本人差別があるのでしょうか? 【動画】10分でわか...

bb_********さん

2007/12/3010:01:52

オーストラリアで、ひどい日本人差別があるのでしょうか?
【動画】10分でわかる!オーストラリアと人種差別と偽善とジャパンバッシング
http://jp.youtube.com/watch?v=e8lvep0-Ii0

質問本文にある動画では、
Bluetongue Brewery社のWhale safe beerのCMが流れますが、
"OUR WHALES DIE PAINFULLY.
STOP THE SLAUGHTER.
only drink whale safe beer
whalesafebeer.com"
というメッセージが流れ、日本人役の人が銛で突き殺されます。

彼らの「鯨>>>日本人」という考え方が理解出来ません。
何も知らずにオーストラリアへ行けば、危険な目にあうのでは?という気がします。
食べるために命を犠牲にするのは、鯨・牛・鶏・豚・魚等みな同じです。
また、このBluetongue Brewery社は、過激な反捕鯨団体のSea Shepherdに資金提供しています。
会社ぐるみの日本叩き???

反捕鯨団体の抗議行動も常軌を逸していると思います。
領事館に反捕鯨団体赤インク「ぶちまけ」 検挙せずに豪州非難がネットで高まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000004-jct-soci

閲覧数:
10,754
回答数:
21
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2007/12/3010:51:22

複数の要素が含まれるご質問です。



まず第一に、反日を主張するオーストラリアンはごくごく一部の人です。

日本でも極右や極左の団体の主張だけ取り上げてVTRを作れば
外国人が見てびっくりする内容になってしまうのは想像に難くありません。

極右団体「ワン・ネイション」のポーリン・ハンソン女史やハワード前首相のような日本嫌いが
一時強い勢力を持っていたので、その頃に豪州を訪問した日本人の中には嫌な思いをした人がおられるかも。

オーストラリアは外国人、特にアジア人の移民に対して大きく門戸を開いており、
多民族国家となっています。
外国人にとって(おそらく日本よりも)住みやすいと思います。

しかし経済が悪くなってきたりすると、仕事を奪った移民に怒りの矛先が向くのは、
ドイツのトルコ人やフランスのアフリカ人のように世界中どこでもある事態です。
ハワードやハンソンの台頭にはそんな世情がありました。



また「反捕鯨」はすでに宗教です。

種の保存の立場から反捕鯨を唱えるまじめな反捕鯨論者ももちろんいるのですが、
それに「鯨は賢い」とか「かわいそう」等の感情的な反捕鯨論者が加わり、
さらに日本という『強国』のアキレス腱として、政治的にことさら問題を大きくしようとする勢力も加わり、
それらがそれぞれの主張の都合のいいところを切り貼りして
科学的根拠が皆無に近いむちゃくちゃな捕鯨禁止論が展開されています。

反捕鯨勢力の一部(大部分かも)にとっては宗教化しており、
それだけに理屈では片付かないややこしい問題になっています。



日本は捕鯨についていいように国際社会にやりこめられているように印象がありますが、
IWCの総会などではほとんどが日本の独壇場であり、
科学的データを元に実に堂々とした主張を展開しているとの事です。
それに比べて反捕鯨の主張のほとんどは、もう理屈にも何にもなっていない。
ただ、捕鯨に関してはあまりにも味方が少ない。多勢に無勢で押し切られています。

国内にも「捕鯨をスケープゴートにして、他の事で有利な条件を得ればいいじゃないか」という人が
政治家や官僚の中にもいます。

それがどれほど馬鹿げた考え方であるかは言うまでもありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2007/12/3013:33:43

オーストラリア人に差別されても別にどうでもいい。 オーストラリア人臭いもん(笑)

私は臭くありませーーん(笑)すみませんけど★

dpj********さん

2007/12/3010:13:12

オーストラリアには何度も行ってますが、そのように感じたことはありませんね。

差別などは ほんとにごくごく一部でしかないと思いますよ

ty4********さん

2007/12/3010:15:09

食文化の違いということを全く理解していません。日本人が犬ほ食う韓国人に対して非難しないのは、食の文化という意味を解っており、イヌイットのアザラシを食べることも、非難しません。豪州人って排他的な人種なんですねぇ~。

hag********さん

2007/12/3010:40:33

豪州産の牛肉を買わないことにした。

joh********さん

2007/12/3010:49:22

相当、前から日本人差別があります。

私は、オーストラリアには絶対行くつもりはありませんし
所詮、あいつらは侵略者の末裔としか思っていません。