ここから本文です

姑の孫に会いたいがためにごり押ししてくるしつこさに爆発寸前です。 現在う...

nii********さん

2015/9/2714:44:21

姑の孫に会いたいがためにごり押ししてくるしつこさに爆発寸前です。


現在うちは事情があり来月までにやらなければいけない事が山積みで、いっぱいいっぱいです。
育児をしつつの進捗にな

るので、とても大変だと義両親にも伝えています。

ですが先日、夫と姑が電話していて、私は手の濡れる家事をしているのにわざわざ電話に出させられ、出てみれば内容のない下らない話でした。
そしてその翌日の深夜に電話があり、親戚から預かった物があるから明日届けに行って良いか?と言われました。
現在うちがバタバタしていて忙しく、幼児がいることが忙しさに輪をかけているのを知っているのに、深夜に急に明日の訪問を求めてくるってあまりに無神経じゃないか?と思ったので、夫に「こんな直前に言われても困る。あなた達は部屋が汚かろうが何だろうがいいって気持ちかも知れないけれど、私はそうではない。こっちの気持ちも考えて欲しい。」と訴えました。
すると、夫が自然な感じで渡したい物がたまたま重い物だった為、自分が仕事帰りに寄って取りに来るという話にしてくれました。

それで一件落着かと思ったのですが、その二日後(今日)にまた姑から電話が来ました。

また、誰かからもらった物があるから訪問したいと言う用件に決まっているので無視しました。

忙しい相手に相手の状況はお構いなしで自分の要望が満たされるまでごり押ししてくる姑に本当にウンザリします。
今まで何度も嫁の務めと思って我慢してきましたが、姑のワガママのために私が犠牲になるのが馬鹿らしくなりました。

電話を無視してもいいと思いますか?
問い詰められたら、子供が携帯を勝手に触っていて履歴が消えていたと言い訳するつもりですが、何も言われなかったらそのままスルーしようと思います。

そうすれば、こちらが鬱陶しがっている事が少しは伝わるでしょうか?

閲覧数:
414,746
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2015/9/2715:19:13

ご主人から、「しつこいぞ!」と言ってもらうのが一番いいとは思いますが、もしご主人が動いてくれないようなら、はっきりと言ってしまっていいと思いますよ。たとえいい形を維持しようにも、今のままでは貴女の我慢の限界を迎えて、結局は最悪の結果になってしまいそうで心配です。
・頂き物って何ですか?
・必要なものは、こちらで購入しますから。お気持ちだけありがたく頂戴します
・来宅は、月に◯回までにしてもらえませんか?家の都合もありますので。あと、一週間前までに連絡をいただけると、こちらも予定を空けておきやすいです(空ける気は無く、耳障りのいいただの口実)

うちは、結婚以来義親に気を遣い、言いたいことも言わず我慢していましたが、結果は、義親がつけあがり、こちらも堪忍袋の緒が切れ、修復不可能なまでに関係が拗れてしまいました。
うまく義親を操ればよかったんだなって今になって思います。
どうか私と同じ轍を踏まれませぬよう。頑張ってください。

  • ook********さん

    2015/9/2716:09:01

    追伸
    義親に意見をするのって、気が引けますよね。気も遣いますし。こんなこと言ったら傷つくかなって。でも、うちの義親は全く違いました。最初は気を遣ってやんわりと言っていましたが、全く効果はなく、次第にはっきりと伝えるようにしましたが、全く堪えず。傷すらつかずノラリクラリ。さらにもっともっとはっきりと言わないといけない状態に。完全に舐められてしまったのでしょうね。
    締めるところは締めて、主導権はあくまでも貴女が持って!


質問した人からのコメント

2015/10/4 00:46:15

回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にし、あまり良い子ぶるのではなく、自分の気持ちを伝えるようにしてみます。

皆様とても参考になる回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yea********さん

2015/9/2714:50:21

お姑さんはお孫さんに会いたいんでしょうね
あなたの家がバタバタしているのも承知の上ならば
少し子供見ててもらえばいいのでは?
わたしは2児シングルの母ですがお姑さんは頼られたいタイプだったので
ご迷惑にならない程度に面倒を見てもらっていました

xxx********さん

2015/9/2714:54:05

忙しいことをわかってもらえないと本当に困りますよね。私もそういうときは些細なことでピキってなったりします。

でも、何も言わずに態度だけで鬱陶しがっていることを伝えようとしても、無理があるのではないでしょうか。

「来月までにやらなければならないことが山積みで気持ち的に全く余裕が持てない状況なので再来月までご容赦ください。ごめんなさい。」と何度か繰り返しお伝えするのが一番良いと思います。

a_m********さん

2015/9/2715:08:08

私は定期的に品物を届けさせてました。
半月、待たせます。
次の約束をして置くと良いです。
届け物を口実に来る為、御断りしてました。
以前、旅行の御土産を届けると…
現地からも電話が掛かり、
流石に冷凍庫の中身を処分して、空けときました…
買ったばかりの新鮮なうちに…
と言わんばかりに電話が在り、
駅に着いたと…
生物なのかなと…
御刺身や海鮮丼、伊勢海老の味噌汁にアワビ…
想像して待ちました…
御土産、買って来たわよ~
漬物でした…

漬物は好きですが…

漬物しか無かったです…
漬物のみで、こんなに…

旅行の楽しかった御話を聴かされて…

本当に美味しい御魚は自宅で焼くのよ~
って…
うちに無いの?
って主人も閉口…
以来、御土産は無いですが、
来なさいと言われても生物じゃ無いですよね…
そのうち…
ってスルー
十年、開きました…。
御久しぶりですって御挨拶しました…
感覚の違いに戸惑いました…
御無沙汰してますって再会したのは法事でした…。
ケチるなって御話でした。

how********さん

2015/9/2715:33:27

孫 会わせたら 落ち着くのでは?

対策的には 旦那に孫連れて帰宅してもらうとか どうですか?

因みに 歳取ると 正当な理由を伝えても理解は得られません

忙しいと伝えたら 余計
じゃあ こちらから行くかとなるので時間はあるが 行けないと伝えたら 会いたくないんだと
わかってもらえるかもしれませんね

人間って追われると
逃げると同じで

電話は出ないと余計しつこくされるので
出たほうが無難だと思いますよ

電話に出たくなければ

追う側に回るしかありません

面倒ですよね~

iss********さん

2015/9/2716:22:05

あなたヒステリー気味ですね。忙しいなら子供を姑に預ければよいのでは?あなたも用事を済ませられるし姑も孫と遊べるし。