ここから本文です

ツツジの剪定について教えてください。

yuk********さん

2016/10/1411:50:33

ツツジの剪定について教えてください。

夏前に、ある程度の剪定は行いますが、この時期になると新芽?が育ち樹形が乱れます。
これをカットすれば花は少なくなりますよね?
かといって、このままの樹形も、みっともない感じです。
夏前の剪定のやり方が、おかしかったのでしょうが、これは、もっと切り戻した方が良かったということなのでしょうか。
樹形を夏が過ぎても乱れさせない、夏前の剪定方法について教えてください。

補足皆様、ありがとうございました。
どの方の回答も勉強になることばかりでした。
ベストアンサー決めかねるので、一番最初に回答くださった方とさせていただきます。

閲覧数:
3,366
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2016/10/1411:59:02

ツツジの剪定においては良くおこる事です
夏前の剪定と言われますがいつ頃でしたか
剪定の時期により開花に大きく影響しますので。

「夏が過ぎても乱れさせない、夏前の剪定方法」は弱剪定しかありません
大きく切り込むと必ずもっと元気のよい芽が伸びてきます

ある程度は想定範囲と思ってください
特に目立つ枝だけ寒くなってから切る事もありますよ。

  • 質問者

    yuk********さん

    2016/10/1412:08:06

    なるほど
    強く切り過ぎたら、かえって逆効果なわけですね。
    剪定時期は梅雨に入る前までに済ませるようにしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

exp********さん

2016/10/1412:16:41

夏前の剪定
*今から剪定は (花が咲かない)心配もありますので
今年はそのままで
来年の花の後 すぐに希望の形に剪定。

わが家は 季節がずれて 金木犀の上を切ったため 1つも花がさきませんでした。えらい文句を言われてしまいました
素人だから仕方ない また来年に咲かせます。


引用
https://horti.jp/3507
ツツジは4~5月にピンクや紫の花を咲かせ、6月中旬~7月に花芽をつける性質があります。

花が終わってから翌年の花芽をつけるまでの期間が短いことから、剪定の時期を誤ると翌年に花をつけないことがあるので、

5月~6月の間に剪定を行うようにしてください。特に花後1~2週間以内に刈り込むのがおすすめです
ツツジは丸い樹形に剪定されているものが多いですが、特に気にする必要はありません。ただ、あまり強く剪定してしまうと、翌年の春に花が咲きにくいことから、丸く周囲を刈り込むことが多いようです。

まずは、剪定するツツジの樹形をイメージします。そこから、約一回り(3cmほど)の長さに小さく丸く剪定するのがコツです。また、上の枝だけでなく、下にある枝も切り取るようにイメージしておきましょう。

そして、剪定鋏などでイメージに沿って切り戻していきます。途中で不安になったら、手を止めて樹形を眺めて確認するようにしてください。外側を剪定したときに、枯れている枝や、込みいって重なっている枝、不定枝も一緒に切り戻すと、風通しがよくなって病害虫の被害を受けにくくなります。

aud********さん

2016/10/1420:49:12

太い枝を枝の途中から切ったため、そこから徒長枝が何本か出て、樹形を崩したと考えられます。

切り戻しの際は、細い枝は仕上げライン付近で剪定して、太い枝は仕上げラインよりもかなり内側の枝分かれしているところ(枝の付け根)まで切り戻します。

刈り込みバサミで軽く刈り込んだ後に、剪定バサミで仕上げるといいでしょう。

mmk********さん

2016/10/1610:35:26

とりあえず夏前の剪定は間違ってないと思います。

花芽形成後は枝が伸びたら軽く刈り込むを繰り返し樹形を維持してください。
面倒でしたら開花前に軽く形を整える程度に刈り込むことです。
花は少なくなりますが樹形が乱れてるよりきれいに見えます。
樹形が乱れてると木に花が咲いてもあまりきれいではないですよね。

自然樹形と樹形が乱れてるのは違いますので、自然な感じなら刈り込まなくて良いのですが。

san********さん

2016/10/1610:55:07

夏場に花芽が出来ますので、今切るとその分花が咲かなくなります。それを覚悟の上なら、剪定すればいいのです。