ここから本文です

七五三(三歳)の子の帯付き姿について。 家に三歳用の帯あるのですが、「三歳に...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2414:59:03

七五三(三歳)の子の帯付き姿について。
家に三歳用の帯あるのですが、「三歳には負担が大きい」「三歳に帯付き姿はおかしい」と、反対されました。

三歳は帯なしで被布を合わせるのが一番良くて、被布を脱ぐときは柔らかい三尺帯が最適だそうです。

作り帯でも、帯を締めるのは負担になりますか?
また、三歳の帯付姿はおかしいでしょうか?

補足私が3歳の時に着用した着物セットです。
私は負担になったり、重かった記憶はなく、嬉しかった事しか覚えていません。
写真館とお詣りだけでなく、その後の食事もこの帯をつけていましたが、残っている写真はどれも笑顔です。

三歳なのに帯?
子どもの事を考えてないの?
あなたの親はおかしいよ
あなたもおかしいよ
と、全否定されています。
(これを言ったのは義両親ではありません)

というか、私の小さい頃は3歳でも帯付き姿が普通だったような気がするのですが……

被布,七五三,帯付き姿,帯付き,帯解,負担,帯付姿

閲覧数:
329
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nukunuku1121さん

2016/10/2419:44:10

帯付きでもいいと思います。

60歳目前の私も、飾り結びに結んで飾り紐やお飾りの
着いた造り帯でしたし、神社経営の幼稚園で皆でも
参拝しましたが着物の子は帯がほとんどでした。

四つ違いの姉と同じように装って、嬉しく
苦しかった記憶はやはりありません。

このカテでも、「帯解き」の由来を基に帯付きでは
間違っている、伝統に即していない。
または
三歳児の体に負担が大きくて可愛そう。

・・・と、いう他におっしゃるような言葉を並べて
排他的と言っていいほどの強い意見を見かけましたが
由来は由来として、由来に即した装いにこだわることは
ないとおもいます。

帯付きも、長い年月一般的慣習に即したきちんとした
礼装ですから何の問題もないと思います。

○近年帯をしないで被布を着せるとケースが多くなってきたのは
上記の理由ばかりではなく、着付けのできないご家族でも
着物+紐又は兵児帯+被布でしたら、家庭で着せられるということも
あると思います。
帯付きですと、着付けの心得がないときちんと着せられないですから。

被布も幼児らしくかわいいですが
帯付きも、頑張ってる感じがかわいいです。
どちらでもいいと思います。

帯付きでもいいと思います。

60歳目前の私も、飾り結びに結んで飾り紐やお飾りの...

  • nukunuku1121さん

    2016/10/2419:50:23

    着付け方などで、苦しくなる可能性はあると思いますし
    お子さんの体格や当日のスケジュールや行動にもより
    着替えが必要になった時の準備などは必要かもしれません。

    折角お持ちの付け帯ですから、気にしないでしめて
    あげて欲しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/31 21:29:59

回答ありがとうございます!
帯付きでお詣りができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/2415:14:51

重いでしょうね。見た目も重いでしょうね。

ayanodaaさん

2016/10/2415:23:38

帯可愛いよー!うちは帯にしました!数えでやらずに満三歳四カ月でしたが(^O^)大満足です、周りの意見なんか関係なく親が子供の性格や体格みて決めたらいいんじゃないかな?写真つけたけど見た目重いなんて思わないよ。周りにも可愛い可愛い言われましたよ。

帯可愛いよー!うちは帯にしました!数えでやらずに満三歳四カ月でしたが(^O^)大満足です、周りの意見なんか関係なく...

c4carfxtssbさん

2016/10/2415:29:29

えー!三尺帯で七五三してる子なんて見たことない!

ぜひ帯で可愛く着せてあげてください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ymj3925さん

2016/10/2415:35:46

本来は女児は7歳で帯解き(初めて普通の帯をつける)なのですが、なぜか昔から3歳用の帯もあるみたいですね。
私も3歳の七五三は帯付きでしたが、早生まれで小柄だったのと母の着付けが下手だったので、写真館で撮った写真だとグズグズです(笑)

被布の方が軽いですし、帯結びがない分凭れたり抱っこするのも楽でしょうから、移動手段やお嬢さんの体格等で決めるといいと思います。

m480717kさん

2016/10/2415:38:35

5歳の時は帯をしましたが3歳は帯をしないのが一般的だと衣装屋で言われ被布を合わせました。これもまた可愛いかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。