ここから本文です

天井高160cmのウォークインクローゼット 家を新築するにあたって、間取りの打ち...

ytn********さん

2018/2/1609:04:30

天井高160cmのウォークインクローゼット

家を新築するにあたって、間取りの打ち合わせ中です。
私の希望としては、1階にLDKと夫婦の寝室、ウォークインクローゼット、を考えていました。

寝室は、夏場の暑い時期は家族みんなで寝られるように9畳ぐらいの広さで。。。

ですが、寝室をは広くすると、床面積が広くなるので値段がすごくあがる、とのことで、旦那の希望だった中二階をつくり、そこを夫婦の寝室にしよう、となりました。
…で、ウォークインクローゼットは、と言うと、その中二階の下を、天井高160cmで作ろうか、となっています。
私の身長は157ぐらいなので、頭はつかないですが、実際、使い勝手的にはどうなんでしょうか。。

ちなみに、中二階の上にはロフトで収納を、と提案されています。
目の高さぐらいにハンガーパイプがくるので、極端に長いワンピース以外なら問題ないかとは思うのですが、みなさん、どう思われますか?

ちなみに、まだ確定ではなく、見積もり段階なので、みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします

補足誤解があるようなので補足します。

中二階と言うか、スキップフロア?です。
スキップフロアを広めにとって、そこを寝室に。そのスキップフロアの下を、天井高160cmにしてウォークインクローゼットに。寝室の上の収納スペースに、普段使わないものを収納するスペースに。

です。
ちなみに、子供はある程度大きくなったら、服は自分の部屋のクローゼットに収納するようにしてもらいます。

閲覧数:
238
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/2/2308:39:03

寝室+WICという平面間取りを上下に重ねることで平面的な面積を減らそうと言う事ですね?
でも延べ床面積はたいして変わらないし、ロフト収納が増えた分むしろ面積は広くなるのでは?
なぜこの方法が激安になるのかが分かりません。

またWIC・寝室・季節物収納が3層に離れるのは不便と思います。
上下階に分けるとしたら、少なくともご夫婦の寝室・ご夫婦のWICは同フロアにまとめるべきと思います。

スキップフロア希望との事ですが、床下の天井高が1,6mもあるのなら、1階から2m近く上がることになるのでは?
老後のバリアフリー等を考慮するのならもっと階差は少なくするべきでしょう。

もし半階でも寝室をあげていいのなら、2階との段差も少なくなるわけですから、将来の二階の子供室と解放させることで広いファミリーベットルームとしておくことも可能に思います。
その分夫婦寝室の面積自体は縮小できるでしょう。
床下収納の天井高は低くなりますが、子供関係の収納なら工夫次第では可能でしょう。(参考図)
もし中二階パターンにするのなら、暮らしやすい工夫が必要と思います。
また、面積の縮小もしないと、コストダウンの目的がかなわないと思いますが。

個人的には、中二階パターンにするのなら駐車場の上にするのが有効に思います。
その分庭を広くできたり、採光に有利にしたり出来ると思うので。

1階にファミリークローゼットが必要、主寝室を中二階にしたい、子供が小さいうちは一緒の部屋で寝たい、予算内厳守、をどうかなえるか、、、
それらを便利な動線にする必要があると思います。

寝室+WICという平面間取りを上下に重ねることで平面的な面積を減らそうと言う事ですね?...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyb********さん

2018/2/1612:39:13

クローゼットの入り口にドアなどは設置しませんか?部材の名称を失念しましたが、仕切り板などで頭を打ちそうな予感。
あと、数値的にはいけそうでも、かなり窮屈になりそうですね。

bee********さん

2018/2/1612:52:10

その高さならウォークインやめて壁付けの方がいいと思います
ただ中二階にしようと床の施工面積は増えますし
強度の関係で材料も少し増えますから床が同じ広さなら大幅に違ったりはしませんよ
外壁と基礎分はまあ変わってきますけど
2パターン見積もって差額と間取りの使いやすさを見てから検討したらよいのでは?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1613:10:14

我が家なら160でウォークインは無しです。
我が下の子、小6で159cmです。
失礼ですが、お子さんいらっしゃるなら質問主さん以外はみんな屈まないと入れないスペースになるかもしれません。

身長157だとしても歩く時にかかとあげれば天井に擦りますよ…
奥行き浅くして普通のクローゼット扱いが良いと思います。
パイプハンガー2列とか。
奥のスペースは季節ものの布団や来客用品など。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/2/1620:57:21

中二階は日常いる場所ではありません。毎日使う物ではなく、季節のもの、一年一度使う物を仕舞いましょう。

uru********さん

2018/2/1718:47:27

夫婦が寝れるスペースという事は多分奥行2mはありますよね。
1.6mの天井高で奥行が深めとなると…奥側の物が見えづらく取りづらいかなと思います。
間取りが分からないので、ハッキリとは言えませんが、寝室WICなら夫の服も収納したいので、私であれば違う間取りや方法を提案して貰います。