ここから本文です

一般的に、婚約指輪と結婚指輪は、それぞれどのようなタイミングで渡すものなので...

oas********さん

2018/3/313:55:45

一般的に、婚約指輪と結婚指輪は、それぞれどのようなタイミングで渡すものなのでしょうか。

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2018/3/403:28:31

プロポーズ時に婚約指輪を用意しておくのが西洋では当たり前なのですが、日本の女性は婚約指輪の好みがうるさいので、プロポーズして了解を得たら、一緒に買いに行き、出来上がったらお渡し。(渡し方や場所は思い出に残るような内容を考えましょう)
結納の席を設けるなら、その時にお渡し。

結婚指輪は一緒に選んで、お互いに相手に贈るものを購入。(男性側が全部小負担もありますが)
結婚式で交換。お式をされないなら入籍日とか、結婚記念日になる日に交わす。
こんな感じです。

質問した人からのコメント

2018/3/4 22:31:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2018/3/313:58:36

結納の儀式が無いのならば
プロポーズした時に婚約指輪
結婚式が無しならば役所に婚姻届を出した時に結婚指輪だと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/3/314:15:38

婚約指輪は、婚約を約束した時間。
或いは結納式典の中途。

結婚指輪は、結婚式の挙式中にプログラムして戴きます。
挙式しないなら、何時でもお好きな時期に・・・


どちらも厳格な時期の決まりは無く、
おおむね以上のような時が選ばれてるようです。