ここから本文です

忍者ブログについてなんですけど・・ 分かる方いましたら教えてください><

you********さん

2009/5/2420:13:14

忍者ブログについてなんですけど・・
分かる方いましたら教えてください><

http://1129s2.blog.shinobi.jp/

このブログで、TOPページを一番上のまま固定したいんですが
どうやったらできるんでしょうか?
わかりません・・・

どなたか教えていただけないでしょうか・・
お願いします。

閲覧数:
1,382
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhm********さん

2009/5/2501:18:05

「過去の記事を編集」をクリックし、固定したい記事の「修正」をクリックしてください。

記事を編集する部分の下にある「詳細設定」をクリックし、投稿時間の設定という欄の「投稿時間を指定する」にチェックを入れた状態で「2009」年と書かれているところを「2030」年に変更し、「投稿/記事の保存」をクリックしてください。

2030年になるまで、一番上に固定されて表示されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ada********さん

編集あり2009/5/2421:36:45

>TOPページを一番上のまま固定したいんですが
一番上にある記事(/Entry/57/)を、また新しい記事を書いても、
http://1129s2.blog.shinobi.jp/
を開いたときに一番上になるようにする、という意味に解釈しました。
これでいいですかね?


■■一番簡単な方法は
一番簡単なのは、現在トップにある記事を、日付を書き換えて、「遠い未来の記事にしてしまう」ことです。
しかし、この方法は、RSS表示などで更新実態とズレてしまうなど、欠点もあります。

以下は「テンプレートを編集する」という方法ですが、ちょっと面倒です。どちらでも好きなほうを。


■■テンプレートを編集する

■自ブログのソースを取る。
自ブログで、画像以外の場所でマウス右クリック。ソース表示してください。

まず、「<!--▲記事部分ここまで-->」で検索(ctrl+f)してください。
「金箔がふりそそぐ」(2番目の記事のタイトル)のすぐ上にカーソルが飛ぶはずです。
Shiftキーを押しながら、上にカーソルを進めてください。

<h2><a href="/Entry/57/" >はじめましての方へ:TOP</a>
まで反転させます。これをコピー(ctrl+c)してください。

メモ帳を開きます。
(画面たぶん左下)スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳
にあると思います。

メモ帳を開いて、コピーしたものを貼り付けてください。(ctrl+v)

■テンプレートのバックアップをとる。
管理ページ上部メニュー「テンプレート設定/編集」→ご使用のテンプレートの「修正」
で修正画面を開きます。

まず、HTML(上の枠)とCSS(下の枠)をコピー(ctrl+c)し、メモ帳に貼り付け(ctrl+v)し、ファイルとして保存してください。
この操作を「バックアップをとる」といいます。

■トップページ挿入位置をテストする
テンプレート名が質問になかったのではっきりはわかりませんが、HTML(上の枠)のなかに、
<div id = "intro">
<!--$g_explanation-->
</div>
か、似たような記述がありませんかね??

そのすぐ下にとりあえず、

<!-- ▼MyTop▼ -->
<!--if_toppage-->
<a href="/Entry/57/">■はじめましての方へ:TOP■</a>
<!--/if_toppage-->
<!-- ▲/MyTop▲ -->

と入れて、テンプレートを保存します。この状態で、自分のブログを見てみてください。

トップを入れたい位置に「■はじめましての方へ:TOP■」と表示されれば、挿入位置のテストはOKです。

■実際に挿入する。
「<a href="/Entry/57/">■はじめましての方へ:TOP■</a>」を消して、「自ブログのソースを取る。」で取っておいた部分を、挿入してください。
テンプレートを保存して、自分のブログを見てみてください。
これで出来ていれば成功です。


■参考
忍者ブログの独自タグの意味が知りたい場合は、
http://blog.ninja.co.jp/Tag/
で。

HTMLやCSSの意味が知りたい場合は、
http://www.htmq.com/
などで調べてください。