ここから本文です

サバイバル 釣り アウトドア 無人島 魚 猛毒 危険

ryuhydekenさん

2009/7/423:23:05

サバイバル 釣り アウトドア 無人島 魚 猛毒 危険

ガチで質問します。

僕は明日 一日サバイバルアウトドア生活をしようと思っているんですが。質問します。

①まず、食事はほぼ魚 つまり釣りをしようと考えているのですが
釣竿は買わずに 釣り糸の先にエサをつけ 防波堤かどこで魚をつりたいのですが
そこで質問です。
防波堤で釣れる魚は焼けば大抵食べられる魚でしょうか?
毒とか・・・ないですよね?


②次は焚火(食事のための)

釣った魚をそのまま木の枝かなにかで串刺しにしてそのまま焚火で焼いてたべたいんですが。

普通に焼いた後は、肉がありそうなとこをナイフで切って食べてOkですよね?

③後 これが一番大事なんですが・・・
焚火ってどのようなとこでしていいのでしょうか? 海岸?
それともやっぱり人気のない場所ですよね?


④最後にこのような0円からスタートするような僕にオススメのHPありましたら紹介願いします。

閲覧数:
4,752
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirari_menさん

2009/7/501:13:43

他の方々が言われている通りですが・・・

おそらく黄金伝説とか見て、面白そうだから自分も・・・程度に考えているんでしょ?
あの手の番組は、周りにちゃんと専門家やスタッフが大勢ついて、安全対策をしっかりした上で番組を作ってるんですよ。

① 防波堤で釣れる魚ですが・・・毒のある魚、トゲがある魚、トゲに毒がある魚色々居ますよ。
釣り経験が無ければ、ボウズで終わる可能性が高いですが、前の方の言われているゴンズイなど比較的簡単に釣れてしまいやすい代表格でしょう。
知識も無く触ろうとすれば毒針にやられて、手が腫れ上がるでしょうね。
クサフグなども釣れやすい魚です。
フグを食べようとはしないと思いますが、当然毒が有ります。

② 釣った魚を串に刺して焚き火で焼く。
釣りをしていても、そんなことをしてみたいと思う事は有りますが、探してみると串にちょうど良い枝など見付からないものです。
ナイフについても、このご時世、適当に腰に下げてウロウロしてたら警察沙汰ですよ。

③ もちろん何所でもやって良い訳がありませんし、常識的に・・・
ヘタすれば不審火で消防車が来るかもしれません。
丁度いい場所を見つけて、焚き火が出来たとします。
最も重要なのは後始末です。
川原などでも、焚き火して、後始末もせずに放置されているのをたまに見かけますが、はっきり言って環境破壊に等しいと思います。
火の始末はもちろん、焚き火の後は埋めるくらいしっかりやってください。

明日、どこかの防風林が火災、焚き火の不始末が原因か?みたいなニュースが流れない事を祈ってます(笑)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/423:24:50

VIPでやれよ中二病w

2009/7/423:36:57

無人島に防波堤がある自体おかしな話ですよ。魚図鑑を書店で買われて行ったほうが無難です。

サバイバルアウトドアは自分で開拓していかないと話しになりません。人のHPを参考にする自体おかしな話です。

2009/7/500:08:43

はっきり言って、ヌルすぎでしょ。
「サバイバル」とか気楽に使わないで欲しいものです。

明日1日って、家でゆっくり寝て朝から出発?
防波堤で魚釣りして、焚き火でバーベキュー?

のどかな「お遊び」にしか見えませんね(笑)。

poenpoen1003さん

2009/7/500:28:05

①ケチらないで図鑑くらい買いましょう。ゴンズイ釣って痛い目見るのが関の山です。
②捌いた後に焼いた方が美味しいし無難です。サバイバルするならナイフの扱いくらい練習しましょう。
③暴走族やチンピラに絡まれなさそうな様なところ。
http://www.survivalnote.com/

gamis337さん

2009/7/507:16:52

ゴンズイかフグの毒にやられて、あの世行きと言うパターンでしょうね
ただしゴンズイは毒にやられても急いで病院に担ぎこめは命は助かるらしいので、救急医療班を呼ぶ為にも携帯電話くらいは持って行きましょう
フグの場合は諦めて下さい。フグの毒は解毒剤が無いそうですので