ここから本文です

吹奏楽でパーカスをやってるんですが、 譜面で、ロールは音符の上か下に 横線...

nat********さん

2010/1/2921:57:19

吹奏楽でパーカスをやってるんですが、

譜面で、ロールは音符の上か下に
横線3本じゃないですか、

でも他に1本や2本もあって
あの音符はどうやって叩くんですか?

(バンドスタディのデイリートレーニングなど)

閲覧数:
2,989
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sty********さん

2010/1/2922:10:22

記譜法を正しく理解されていないようですね。

この横線(というか斜線)はトレモロ記号と呼ばれるモノです。簡単に説明すると1本の場合は8分音符、2本の場合は16分音符の細かさで演奏するという指示が書かれているのです。

では3本はというと、当然32分音符の細かさで演奏するのが「本来の意味」なのですが、32分音符くらい細かくなってしまうと、打楽器ではほとんどロール奏法と同じような状態になってしまうのです。さらに32分音符の細かさで演奏しても正しく32分音符と聞き分けられる人は、そういないでしょう。ですから厳密に32分音符の細かさでなくても良いということになり、打楽器の演奏上は「ロール」となってしまうのです。
管楽器や弦楽器、打楽器でもマレットを使うティンパニやマリンバなどの音盤楽器ではトレモロの演奏方法となるのです。

質問した人からのコメント

2010/2/5 12:41:21

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2010/2/419:20:58

1本のところは8分音符、2本のところは16分音符だと教えてもらいました。