ここから本文です

親が弁当を作らない理由。 高校に入って弁当が必要になったので、親に頼んで弁...

nin********さん

2010/10/2722:58:38

親が弁当を作らない理由。

高校に入って弁当が必要になったので、親に頼んで弁当を作ってもらってました。

しかしある日を境に、急に弁当を作らなくなりました。ただ弁当代は貰ってました。ですが毎日お金を貰っていると、凄く申し訳なくなります。

なぜ弁当を作らなくなったのか聞いたところ「めんどくさいから作りたくない!」と言われてしました。


普段お世話になっているわけだし、しょうがないかな?って思ったのですが、どうでしょうか?


よろしくお願いします。

補足弁当を作ることがどれだけ大変なことなのか?ということはわかります。わかりますが、どうも「親は家事、子は勉強」という固定観念が強いです・・・。一応洗濯はやっています。

閲覧数:
10,049
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2010/10/2723:46:23

ご自分で作って持って行ったらいいんじゃないですか?
どれくらい大変かわかりますよ。


補足読みました。

お母様は家事をする機械ではありません。

あなたの御母様が専業主婦なのか働かれてるのかはわかりませんが、朝から晩まで働き通しなのですよ。

御両親が共働きでの設定で書きますが、朝はあなたが起きる前から朝御飯の支度をして、日中は会社で働いて、帰宅をしたら夕飯の準備をして、夕飯後には片付けをして…。
母親というのは起きてる時間の殆どが家事や仕事で自分の時間はあまりありません。

お昼代を貰う事で御母様の負担が軽減されてると思ってあげてください。

質問した人からのコメント

2010/10/28 01:49:28

降参 弁当代で母親の負担を軽減、と思い使います。決して言い訳にしたくはないですが、一応受験を控えていたりしますので弁当は…。minakimi1さんへ、自分は男です。皆さん、ありがとうございました。親に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_p********さん

2010/10/2723:03:06

ただメンドクサイだけだと思います、私も仕事の日は毎日 妻に弁当を作ってもらってますが、妻が「早起きしなきゃいけないから弁当作るのメンドクサイ」と言われた事があります、ただメンドクサイから弁当作るよりお金あげた方が良いと親も思ったのでは?

llk********さん

2010/10/2723:03:38

本っっっ当に弁当ってめんどくさいんです。よっぽど好きじゃなければ続きません。
この機会に、ご自身で是非作ってみてくださいお弁当。
1ヶ月くらいご自身で試したら…親の気持ちも分かるかなぁ。
私は金を払ってでも作りたくありません。

ina********さん

2010/10/2723:11:53

私も学生時代に同じ悩みを持ってました(^^;親の愛情を疑ったりもしました。でも自分が親になってわかったのですが、母はそんなに料理が好きな方でもないし(私も得意ではない)弁当を作ることがどんなけ大変な事か…私が娘のお弁当作るのに『この隙間を何で埋めよう…いくつオカズの種類が入れば満足か…主食ばかりになっちゃう(><)冷めても美味しいものってなんだろう…』等々。娘が保育園でなければコンビニにお世話になりたいほどです(泣)朝じゃなければ作ってあげたいけどね…。

ku0********さん

2010/10/2723:18:23

面倒です、私はおかずを考えるのが面倒です。旦那の弁当を作り22年。子供は今大学生と高校生がいますが2人とも毎日お弁当を持って行ってます、たまに明日はお弁当いらないと言われると気が楽になります。自分でお弁当作ってみてはどうですか?大変ですよ

kan********さん

2010/10/2800:16:04

私は自分で作ってましたよ。だいたいが残り物だったと思いますが、時間がなければおにぎりとか。ちなみに制服のシャツのアイロンもかけてました。(洗濯はしてなかったけど)
結婚してから、多少でも家事の手伝いをしていたことは役だったと思います。
私は意外と楽しんでましたよ♪一度チャレンジしてみては?