ここから本文です

恥ずかしいなから、自分は40過ぎて漢字の読み書きが苦手です。しかし仕事の都合、...

izu********さん

2010/11/312:49:52

恥ずかしいなから、自分は40過ぎて漢字の読み書きが苦手です。しかし仕事の都合、現業職から事務職に異動になります。 この歳では難しいかもしれませんが、効率よく漢字をマスターする方法が有れば教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
227
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

編集あり2010/11/321:21:57

漢字検定で合格目標にすれば強制的に覚えられますよ。
自分も始まりはあなたと一緒でした。約一年半の期間4級から始め夢中になり自然に1級まで辿り着きました。
確実に賢くなります。
それも、相当。
ただし努力はいります。
自分は準1級の合格の為に約90日で約300時間以上の時間を費やしました。
バカだから。
今では読書の幅も深まるわ努力度は計れるわ、理解力が強くなるわで良い事だらけです。
努力を怠るな!

質問した人からのコメント

2010/11/10 01:45:31

降参 皆様アドバイスありがとうございました。早速「漢検」をはじめました。頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vit********さん

2010/11/312:51:10

一人でするなら漢字ドリルが覚え安いと思いますよ。

kin********さん

2010/11/313:08:58

本を読みまくればいいんじゃないですかね?

で分かんないのは辞書で調べる。

こんな時にこの字を使うのが正しいとかも分かりますからね。

cut********さん

2010/11/313:16:30

漢字検定を目指して頑張ったらどうでしょう。
書店に行って 下の級から見て、これ位からわかりにくくなる と思われたところから勉強を始められたらいいのです。
下の級の間は、過去問で実力をみて、5級くらいから公開会場で受検されたらいいと思います。
ただ漢字を覚えるだけでなく、励みにもなると思います。