ここから本文です

携帯電話の地震速報のアラームはマナー違反?老若男女の意見が聞きたいです。本日...

mak********さん

2011/4/1221:17:13

携帯電話の地震速報のアラームはマナー違反?老若男女の意見が聞きたいです。本日、緊急地震速報のアラームが鳴った時、電車の車内にいました。 閉塞された空間の中でたくさんの携帯電話のアラームが鳴り響き、その後震度4の地震が来ました。地震が収まって安全確認している時に団塊の世代くらいのおばさんが「うるさいじゃないの!!電車の中のマナーくらい守れないの!?」と車内の乗客全員に恫喝していました。車内の顔ぶれは老若男女いろんな人々がいました。自分の携帯電話には地震速報の機能は無いので鳴るはずありませんがやはりあの機能、マナー違反なのでしょうか?自分は「緊急」が付くくらいなので目を瞑るくらいの配慮は必要だとおもいます。

閲覧数:
316,787
回答数:
864
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfx********さん

2011/4/1221:20:38

マナー違反ではないと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/16 23:11:25

降参 皆さん沢山の御回答ありがとうございました。多数の意見読ませて頂きました。誤解の無いように言いますが、まず、自分は「団塊の世代」という言葉に特定の軽蔑を込めて書いてはいません。「親の先輩位の年代=団塊の世代」という意図です。「鉄道会社に問い合わせ」についてですが、あくまで皆さんの意見を聞きたかったのでこの場をお借りしました。趣旨の方ご理解いただければと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/863件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2011/4/1221:21:39

警報は、非常識ではない危険知らせるのですから、言う方が非常識。

ois********さん

2011/4/1221:23:35

緊急事態になりうる事ですから、マナーモードもクソもないですよ

おばさん平和ボケやね

kam********さん

2011/4/1221:25:35

緊急地震速報だと知らなかったからそんな発言に繋がっただけですよ。
気にする必要はありませんし、そのおばあちゃんも知らなかったから“喧しい”と言っただけで、そのおばあちゃんも責められる理由は無いと思います。
“緊急”をマナー違反と思う人は居ませんよ。
仮に“緊急地震速報”がマナー違反とするならば、“津波が来ます、大至急高台に逃げて下さい!”と言う緊急放送に対し、“喧しい!”と言っているのと同じ理屈になりませんかね?

msh********さん

2011/4/1221:25:35

緊急地震速報を周囲に鳴り響きかせることは、マナー違反ではありませんね。
むしろ、その機能のある携帯電話所有者の義務。「地震が来るぞ!」と叫ぶべき。

おばさんは、その警報音の意味が分からないのでしょう。
さすがに、言葉で言ってやれば理解できるんじゃ……やかましいと噛みついてくるだろうなぁ。

piy********さん

2011/4/1221:26:08

私の会社でも今日、上司が「仕事中は音くらい切っとけよ」と言ってました(笑)。
音が鳴らなければ警報にならないんですけどね。
携帯のない人やエリアメールを受け取れない携帯を持ってる人は分からないかも知れませんね。
その女性の知り合いに教えてあげる人がいるといいですね。