ここから本文です

母の日を忘れられ、モヤモヤ。。。

papikoaisuさん

2011/5/901:20:09

母の日を忘れられ、モヤモヤ。。。

非常に気が利かないくせに、俺は気がきくと勘違いしている夫、
そして小学生の子どもが2人います。

我が家ではほぼ毎年母の日を忘れられ、
3~4年に1度くらいはカーネーション1本(道で配られていたもの)とか、
去年は珍しく帽子を3人で買ってくれました。

今年はどうかなと期待しつつ、
両方の母親に母の日のプレゼントをあげているところを見せたりしていました。
CMやスーパーのチラシなどでも頻繁に「母の日」とやっていたし、
ママはモノより食事を作ってくれるとかがうれしいな、なんて言ってもいました。
いくらなんでも、わかるよね?と思っていたら・・・

まんまとスルーされました。

夜になって、さすがにもう何も出ないし何もしてくれないということが明らかになったころ、
「ねえ、ママから言うのすごくいやなんだけど、母の日忘れてる?」
と言うと、
「あー忘れてた・・・」
と3人。
とはいえ、ごめんも、今から何かとかも、特になし。
かえってなんか腹が立ちました。

いつも家族のためにがんばっているのに。

何が一番つらいって、これからしばらく、ママ友の母の日自慢を聞かなくちゃならないことです。

パパと子どもで食事を作ってくれたとか、
手作りカードをもらってうれしかったとか、
そんなことを聞くのが本当につらいです。

子どもはしょせん子どもなのですから、夫が率先してそういうことを働きかけてくれないと、
やっぱり駄目ですよね。
夫は私の子どもではないから、母の日ってちょっと語弊あるかもしれませんが・・・。

夫の母にだって、ちゃんと毎年プレゼントをあげて尽くしているのに。
母の日をしてもらえない私・・・。
むなしいです・・・。

ほとんど愚痴ですみません。

気持ちの持って行き方を教えてください。

閲覧数:
108,653
回答数:
592
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiyopttaさん

2011/5/1217:13:07

お母さんって大変だし、休みはないし、母の日くらい感謝の気持ちをって思うのでしょうね。
一人暮らしをしていても家事は大変だと思うのに、お母さんとなると・・・。
ホントお母さんの苦労は計り知れないなと思います。
といいながらワタシも別居していることを口実に、母の日のプレゼントを忘れがちであとからごめんなさいを言うことが多々です。
これからはちゃんと感謝の気持ちを表すつもりです。

相談者さんはきっとお子さんや旦那様のために一生懸命に過ごされているのでしょうね。
でも、その結婚ができている立場、ママになれることはワタシタチの間では「奇跡」だと言う話になっています。
アラサーも過ぎて、結婚が簡単にはできない現実、結婚しても子供に恵まれない現実に悩んでいる同世代は結構いるので
旦那様と2人のお子さんに恵まれた相談者さんがうらやましい存在です。
確かに自慢話ほど聞いている側がつまらない話もありませんよね。
でも、それを気にしないで聞いてあげられるようになったとき、きっと相談者さんにも子供さんや旦那様から嬉しいことが
あるような気がします。
ワタシが見る限り、こだわっているうちは意地悪をされているかのように求めるものと逆のことが起きて、どんどん理想から遠ざかり、逆にもういいわと吹っ切れた瞬間、あんなに手に入らなかった理想がふと舞い込んできたりしています。
ママ友の自慢は流しながら「よかったね」と聞いてあげて、そのうちワタシにはもっとうれしいサプライズが来るわ♪と
楽しみに待ってみるのはどうでしょうか。

相談者さんの行動は絶対お子さんは見ていると思います。
そういうことをわかってくるのが中学生や高校生になってからというお子さんもいますから、長い目で待たれてはいかがでしょうか。
子供の頃、感謝のかの字もなかった弟が、今はとてもマメに感謝の気持ちを表していたりします。逆にワタシは子供の頃こそマメにしていて、大人になり母に失礼していた分、来年はまとめてありがとうを表現しようと思います。

相談者さんの気持ちが晴れますように♪

質問した人からのコメント

2011/5/16 01:05:12

感謝 まさかyahooトップページに載るとは・・・驚きました。
理解くださった方、お子さんの立場の方、批判・・・
全て読みました。ありがとうございました。
私は「ありがとう」の一言で十分だったんです。
夫とは実は仲よしです。
翌日好物を買ってきてくれました。
子ども達もケーキを焼いてくれ・・・。
ご報告が遅れましたが、1日遅れで母の日してもらえました^^
私も反省すべき点は反省し、他の記念日も大切にしてゆこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/591件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/901:28:18

熱いコーヒーで一息ついて、とっとと寝ちゃいましょう。
(∪o∪)。。。
嫌な事は、寝て忘れる!これが一番です。
ゆっくりお休み下さいませ♪

2011/5/901:30:59

母の日だけならマシです。
誕生日も結婚記念日もいつの頃からか忘れてさられてます。主人はたいがい飲みに行ってます。(頻繁に行かないのになぜか)

仕方ないので誕生日プレゼントは勝手に買って来ます。主人が留守なら子供とお寿司食べに行っちゃいます。

小3の次男が「遅れちゃってごめんなさい。これ誕生日プレゼント」って、4月にチロルチョコ一つくれました。…私の誕生日は真冬ですが。

それでも嬉しかったです。

2011/5/901:32:07

そのお気持ちわかります。
むなしいですよね・・・

せめて「ごめんね」って一言と「いつもありがとう」って一言があったらそれで十分だったのに。

でも子供が笑顔でいられるのはお母さんがいてくれるからじゃないかと思うんですよ。
当たり前に暮らせることが何よりの幸せだって、気づくには時間がかかるもんです。
きっとお子様方ももうちょっと大きくなったら自覚でてくると思いますよ。

大事な自分たちからの本当の感謝の一言はその時までとっておきましょうよ。(^-^)

「うちはこんなプレゼントくれた」「うちはこんなことしてくれた」

そんな自慢話よりもずっとずっと価値があって嬉しくて涙の出る一言が待ってますから。


旦那さんは・・・・

ちょっと気遣いなさすぎです。
できることなら私がお灸を据えたいくらい・・・(苦笑)

次の父の日には何もしないで元気よく料理をふるまうことでスルーしてみては?
私の笑顔が一番のプレゼントにならない?
母の日もそうやってプレゼント貰ったしね。って。(^-^)

当たり前にありふれた生活送れることに家族みんなで感謝できますように♪

tdkrmkさん

2011/5/901:32:52

1、父の日に嫌味半分のイベントなり、プレゼントをしてみる

2、お子さんを動員して盛大に父の日をやって、母の日の存在を思い出してもらう

3、バレンタインデーの自分用チョコみたいに、ちょっとした自分の楽しみのお買い物や美容室のオプションメニューをして、自分にプレゼント。

2011/5/901:42:14

まったく同感です。花一本でいいのに!義理母の花を買っているとき傍にいたのに。実は隠してあるのかと、奴らが寝るまで期待してました~。ホワイトデー 母の日 結婚記念日 誕生日 クリスマス スイート10 くれくれ言ってるのに、まったく動じず。やさしさのカケラもない。期待しないで生きられれば楽なんですが。。。なんで、こんな人と結婚しちゃったんだろー。こんな日はいつも私に優しくしてくれた人を思い出しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。