ここから本文です

創価学会が行っている不正って・・・脱税以外には何がありますか?

buc_her_daisa_kuさん

2012/2/1923:30:19

創価学会が行っている不正って・・・脱税以外には何がありますか?

閲覧数:
453
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoprlmgeさん

2012/2/2007:39:04

1991年(平成3年)5月8日(水曜日)毎日新聞31面見出し

創価学会23億円申告漏れ
墓石販売で収益
非課税・公益事業に計上
追徴7億円

1991年(平成3年)5月8日(水曜日)讀賣新聞31面見出し

「絵画」含め2次調査へ
創価学会修正申告
幹部の支出も検討
まず群馬の墓苑対象に

昭和43年7月19日 朝日新聞
目立つ替玉投票
違反の特徴として警察庁は前回は85人の検挙者だった詐偽投票が
今回は10日間ですでに60人にも達しており、半分は計画的犯行で
ある。計画的なものは創価学会関係者で、すでに東京はじめ6都道
県で摘発を進めている。

昭和57年10月18日 朝日新聞

裏工作やはり事実 月刊ペン事件公判
池田大作氏が認める 「山崎に3000万円」関与は否定
証言のなかで池田氏は、(略)池田氏が証人として出廷するのを阻んだ
とされる裏工作について、(略)自らはこれに関与しなかった、と強調。
秋山裁判長が「三千万円が山崎弁護士からさらにどこに流れるか確かめ
なかったのか」と何度も尋ねたが、「右翼に、ということで納得した」と重ねて
関与を否定した。これに対し、秋山裁判長は、さらに「そのような説明では
納得できない」と述べ、隈部被告を告訴しておきながら、一方でその被告
側に金を払ってまで池田氏の証人出廷阻止を図るという一般社会では考
えられない同会の体質に疑問を投げかけた。

昭和63年12月28日 朝日新聞
創価学会側 上告取り下げ
宮本・共産党議長宅「幹部の関与」確定
これによって「同会の最高幹部が盗聴に関与していた」とする二審判決
の事実認定が確定した。


◆以上とりあえず全国紙限定ということで。

古い事件かもしれませんが、創価学会の最高指導者は当時も今も変わらぬままです。

質問した人からのコメント

2012/2/23 12:35:52

感謝 おはぎさんの回答もippan_shimin2012さんの回答もBAです。

事実を指摘すると中傷だと言い張る学会員のような人間にはなりたくないものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo_ohagi_ooさん

2012/2/2007:20:38

脱税は有名ですよ
創価の墓苑事業に
巨額の申告漏れのあることが国税局より指摘され、
約24億円にものぼる修正申告をし、法人税約6億4万を
追徴金として納付したものです。
普通ならば、脱税として告発されるべきですが
何故か税務署は穏便な処置にとどまりました。
これは当時の聖教新聞に「修正」として掲載されました。
このように、自分たちのことは、悪く書かず、
反省もしないのが創価の体質です。

さらには同年7月、株価の下落により、
株式投資家が大損害を蒙ったことが、
記憶に残っている方も多いと思いますが、
証券会社が公表した損失補填リストの中に、
創価が4億5千万円もの補填を受けていたことが判明し、
投資家から大いなるブーイングが起こりました。
創価は宗教団体でありながら、株式投資をしていたことが暴露され、
信者から集めた浄財を、70億円も株取引に運用していました。
宗教団体は、税金の免除をしてもらっていることが知られていますが
それにも飽き足らず、宗教団体らしくない事業に手を出して
財テクに走っていることが、明るみに出ました。

今回はその中で特に、全国に展開される、創価の墓苑事業で、
様々なトラブルを起こしていることを採り上げます。
問題点は「住民とのトラブル」「行政へのアタック」
「地元幹部の汚職」「脱税の疑い」などがあげられます。
創価の巨大墓地は全国に13ヵ所44万基。
どこも完成前に完売、推定収入3千億円ともされる超高収益事業です。
開発造成に投じる莫大な費用は、元をただせば創価信者からの財務です。
その財務(広布基金)で墓苑を造成し、創価信者に販売する。
先祖代々の墓地がある人にも「記念碑として」といって販売。
完成した墓地はことごとく完売しています。
創価が「生死不二の永遠の都」など、と自画自賛する墓苑建設では、
全国各地で、地元住民が反対運動を展開するなどの
トラブルが頻発しています。
そうした事例は、日本最大の墓苑である兵庫県・関西池田記念墓苑や
広島県・中国池田記念墓苑をはじめ
はるな平和墓苑に富士桜墓苑と、軒並み問題を起こしています。
しかし創価は、聖教などで、こうした事実を隠し、
あたかも墓苑が地域で受け入れられ、
歓迎されているかのように喧伝しています。

編集あり2012/2/2000:51:21

脱税はしていませんよ。他にも不正はしていないと思いますよ。

2012/2/1923:50:10

不正かどうかより、選挙前になると必ず電話してきて、選挙にいっしょについて来て、投票所のそばで待ち構え、「入れてくれた?」と聞いてきます。入れてないけどね。
ホント、選挙前の創価学会員はドン引きですね。
洗脳された人間って盲目になっちゃうんだなぁと思いました。

編集あり2012/2/2000:00:20

宗教施設である会館を、選挙活動に使用する。 等でおなじみの選挙違反。

創価学会員の生活保護不正受給 疑惑

ヤフーに対する恐喝事件やNTTの情報の不正入手事件

知恵ノート
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n15193

余談ですが、今日は秋谷会長脱会の話題が多いですね。 ソッカー員がおとなしいのは、そのせい? しかも学会内部からのリークだそうです。

池田先生の早期回復を祈る! バチがあたって今はこんな状態。(バイリンガル版)
http://www.youtube.com/watch?v=-xQMl9NsP1o
これが出た後、創価学会からクレームが出て、記事の内容は取り消されたようですが、聖教新聞には一行も「大勝利」発言がありません。 裁判起した形跡もありませんし、創価学会にしては不思議な事ばかり。

hakana_ureiさん

編集あり2012/2/1923:41:39

脱税については知りませんが、公職選挙法違反をやっている場合がありますね。

選挙違反
http://www.toride.org/study/t103.htm

不祥事履歴
http://sudati.iinaa.net/hanreki.html

参院選で選挙違反(『慧妙』H22.8.1ほか)
宮崎区検は8月2日、参院選の期日前投票で、日南市内の80代の女性2人に特定候補への投票を働きかけたとして公職選挙法違反(投票干渉)容疑で逮捕された同市中平野、無職、金丸公子(62)▽同市平野、無職、長渡スミ子(62)の両容疑者を同罪で略式起訴した。
容疑は、6月下旬と7月上旬の2回、期日前投票所となった日南市保健福祉総合センターに、それぞれ80歳代の老女1人を連れて行き、その手のひらに、宮崎選挙区で当選した自民現職と、比例区で当選した公明新人の名前をペンで書いて、両氏への投票を求めた、というもの

他にも、こんなことを。

公明議員OBにプライバシー侵害で賠償命令(『慧妙』H21.4.16)
―元公明党委員長の手帖持ち去り事件―
去る3月27日、東京高等裁判所(南敏文裁判長)は、3人の公明党OB議員(大川清幸・伏木和雄・黒柳明)と、講談社・元公明党委員長矢野絢也氏らとの間で争われていた民事訴訟に関し、1審の東京地裁の判断を覆(くつがえ)し、矢野氏らの全面勝訴とする判決を下した(3人は最高裁に即日上告)。
判決では公明党0B議員に対し、矢野氏に手帖を返還するよう命令。さらに、公明党OB議員の行為によってプライバシーが侵害されたとする矢野氏の主張も認め、公明党OB議員に対し、連帯して矢野氏に3百万円支払うよう命じたのである。
その判決文の中には、東京高裁によって、驚くべき事実が認定されていた。なんと、公明党OB議員らは、矢野氏宅を訪問した際に隠し録りした音声データを、自分達に都合よく変造し、裁判の証拠として提出していた、というのだ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。