ここから本文です

何故創価学会は批判されているのですか?

dq253767さん

2012/2/2614:54:18

何故創価学会は批判されているのですか?

補足池田大作の在日朝鮮人はどこ情報ですか?

閲覧数:
14,784
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taketa_groupさん

2012/2/2621:46:59

★捏造証言「脱会者を自殺に追い込め」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081288540


――最近、一部の週刊誌では、「あいつは創価学会の味方だ」とか「どうも学会員らしい」と言いふらすことが多くなりましたね。創価学会員だけでなく学会を取り巻く周辺にまで罵詈雑言が及んできた。これはいったいどういうことなんでしょう。それ以上に疑問なのは、なぜ彼らがこんな子供のいじめにも似た論法をとるのかということです。


《岡庭 昇氏(評論家)》
マスコミに求められるのは、本来、フェアプレイのはずです。「あいつは実は学会員だ」とか「学会の協力者だ」とか「回し者だ」と言って、まるでそれが犯罪を犯したことであるかのように騒ぎ立てることで、学会自体があたかも犯罪者の集団であるかのようなイメージを増幅させ、さらに、「学会は別に悪くないじゃないか」と言ったり、公平なものの見方をする者まで、学会を非難しないものは学会と同じ犯罪者だ、というふうに語っていく。そんなふうに叩かれたら、普通は「あんまり学会のことを弁護するのはやめよう」と思うでしょう。そのときに、「学会は悪くない」と言うことは、非常に勇気のいることになります。そのことで結局、良識的な発言さえ封じ込めようとしているのだとしたら、大問題でしょうね。

学会についても、マスコミが騒ぎ、何回も書き立てると、やがてそれがいつの間にか「事実」であるかのような錯覚を起こしてしまう。いくら記事の内容が事実でなかったところで、毎日、電車の中で学会批判の中吊り広告を見ていると、「学会は何か問題がある」ということが当たり前になってしまう。

取材の結論として批判があるのではなく、まず「悪口を言う」という前提があり、そしてその結論を導きだすために、否定的なコメントだけを並べている。

私が気になるのは、マスコミ全般に「創価学会だけは別」という考えがあるのではないか。つまり、ルールを適用しなくてもいいということになっているように思える。学会側へのきちんとした取材もなしで、事実かどうかの確認もせずに記事にするというのは、「ルール外」として学会を差別しているからではないのか。

気をつけなければいけないのは、この「ただのウワサ話」が特別な意味を持つ陰口になりかねないことです。ウワサ話が妄想のなかでなんとなく増幅されて、本当はとりたてて何ということもない平凡な事柄が、大問題のように取り上げられてしまう。ここに差別と偏見の構図があるんです。
http://tidesk.web.fc2.com/houdou-syukansi/6.html


★週刊誌による「創価学会叩き」の手口
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n18759
資料①http://ebaraoffice.com/
資料②http://tidesk.web.fc2.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mogurilove01さん

2012/2/2718:37:59

付き合いも無ければ、友達でも何でもないのに、選挙になると、必ず小学校時代の旧友(創価学会員)が、いきなり家に迄来て公明党に入れろって来やがる。超ウザイ。おもいっきり公職選挙法の戸別訪問禁止を堂々とやる奴なんだよな。選挙の強制連れ出しや、公職選挙法の投票干渉罪も堂々とやる奴。携帯の電話番号をしつこく聞いてきたり、仕事の休みの日をしつこく聞いてくる。最初っから教える気さらさらないけどwww。夜遅くに来る場合もあって超非常識な奴。まじで超ウザイし、空気読めない奴なんだよな。嫌われてる事の自覚無い奴なんだよ。はっきり言って超迷惑。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ueda4252さん

2012/2/2617:18:28

創価学会が批判される原因は創価学会員に原因があります。
創価学会員は知人を複数で創価学会への入信の勧誘をして、知人が入信しないことを伝えるとあからさまな嫌がらせをしたり、身内に不幸があった家庭を訪問して「身内に不幸が起きたのは創価学会へ入っていなかったから」と言って入信させようとします。
それに創価学会員は総選挙が近づくと戸別訪問をして「○×へ投票して」と特定の政党や候補者への投票を頼みますが、これは公職選挙法違反(戸別訪問の禁止)で法律違反。
質問者さんは創価学会への入信の勧誘をして入信しないことを伝えるだけで嫌がらせをしたり、身内に不幸があったら「身内に不幸があったのは創価学会に入っていなかったから」と言い、総選挙の時期になると法律違反をする創価学会員のいるところが「批判されない」と思いますか?

編集あり2012/2/2621:18:53

批判の理由は他の回答者が答えてますので、池田大作在日説を説明します。

①東京の大田区不入斗(いりやまず、現在の大森海岸付近)の朝鮮部落出身

②創価学会はあのように選挙に熱心ですが、当の池田大作は投票に行ったという記録がありません。1票でもあれだけ大騒ぎする創価学会なのに公明党を作った本人が投票をしないというのは投票権を持ってないとしか考えられない。また立候補すれば当選確率100%なのに立候補しないのも被選挙権がないのだと思われます。

④自分では日本人とも朝鮮人ともはっきりさせずに地球市民と話を濁している。

これらのことを考えて池田大作在日説があるのです。



3その他、日韓友好というとき日本での発言時でも必ず韓日友好という。これは在日の人が言うときと酷似している。

2012/2/2615:59:47

創価学会員の中で、たまたまひとりの人に嫌な思いをさせられたら、普通は創価学会は関係なく、その人の性格が悪かったと考えます。

でも複数の創価学会員が連絡を取り合って(我が家の場合、中心人物は1人、協力者は最低5人)、入れ代わり我が家にやってきて、自分が留守の間に家族に嘘をつかれたら、あなたはどう思いますか?

創価学会員がついた嘘を信じた家族から訳のわからないことで毎日怒鳴りつけられ、毎日家庭内が喧嘩になったとしたら、あなたはどう思いますか?

その嘘を信じた罪悪感で、家族のひとりがノイローゼのようになり、数年経った今でも後遺症があったら、あなたはどう思いますか?

それが何年にも渡って繰り返されていたと知ったとき、あなたはうれしいですか?

中心人物や協力者が、一言の謝罪も無く、その後も平気な顔で接してきたら、あなたはその人達を好きになれますか?

嘘をついた口で『純粋な信仰心を持っている』と言い訳をされたら、あなたはその人を信じますか?


そんな人達を野放しにしている創価学会という組織を、あなたは信用できますか?


嘘をついた理由は、結局わかりませんでした。

勧誘を断わったことによる嫌がらせだったかもしれません。

2012/2/2615:22:05

人それぞれですが、私の場合は創価学会の起源が共産主義者であり、
宗教の仮面をかぶって単に盲目的宗教信者を利用したに過ぎず、
過激な行動や批判を当然のこととして社会不安を目的にしているからです。
周恩来と田中角栄が日中友好を実現した裏に創価学会がいるし、
これは牧口さんや戸田さんの面目躍如というところでしょうか。

信者に、社会から虐げられ、不満を持つ人を獲得して利用しようとしている点も嫌です。

本当に世の中をよくしようとするなら、宗教は深い深い哲学の基礎を持たなければなりません。
太陽と北風、決して脅迫的折伏では実現しませんよ。

ちなみにわが団地は30%以上が関西から移住した学会員で、我が家も監視の対象になってますよ。
よっぽどもめごと起こしたいらしいですね。
そうそう、一応この質問者はまじめな人との前提で回答しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。