ここから本文です

着物を着た後の長襦袢の半襟どうお手入れしますか?

mink627さん

2012/5/903:01:26

着物を着た後の長襦袢の半襟どうお手入れしますか?

肌寒い日に1~2時間だけ着たのですが、汗はかいていないのですが・・・
本当なら半襟だけ外して洗う方がよいのでしょうが、自分でつけた事がないので今ついているのは仕立ての時につけてくれてあるのできれいについてるのでとても自分ではこんなにきれいにつけられないので、長襦袢事クリーニングに出そうか、このまま干して片づけて次着る時にもし汚れていたら半襟を買ってどこかでつけてもらう?を悩んでいます・・・
長ければ数年着ないかも知れないのですがみなさんどうされてますか?
襟を付けたままクリーニングに出すのが良いのかなぁと思いますが、短時間しか着ていないので少々もったいない気もします。
もし家庭で出来る襟を付けたまま出来るお手入れ方法とかあれば教えてください。

閲覧数:
105,924
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/909:13:52

多分白絹の半襟ですよね?
このあと数年着ないでしまい込むのであれば、そのままだと次見る時は間違いなくスジ状の染み汚れになりますが…白絹は一度汗じみ変色したら漂白は出来ません。

※汗かいていないと皆さんおっしゃいますが、生きている以上は必ず皮脂や汗が分泌されてます。リサイクル店で勤務経験ありますが、長襦袢無しで勝手に試着された着物は後日必ずスジ状の衿染みになります。試着なんて数分ですよね?絹は信じられない位よく皮脂や汗を吸い取りますよ。洗顔用の絹製パフとか良い例。


ドライクリーニングは油汚れをよく落としてくれます。が頻繁にドライクリーニングすると襦袢の生地にダメージ大です。
衿は外して長襦袢とは別に洗うことをおすすめします。そのための半襟なのですよ?

衿だけ家でドライしたいなら、薬局でベンジン買って、蓋付き空き瓶に適量注ぎ、そこへ半襟入れてシェイク。

何度か着るなら、着るたび(半襟は長襦袢につけたまま)半襟部分をベンジンでたたいて数回着ますが、しまい込む前には外します。外しておかないと、汚れが長襦袢衿にまで移る恐れありです。

絹の半襟買い直すより、半襟付けを500円か1000円か払って業者に任せるほうが多少安く済むと思いますよ。てか半襟くらいつけてください。動画サイトとかでありますし、並み縫い出来れば誰でも付けられます。

がんばってくださいね。

ちなみに上記は半襟、長襦袢とも正絹の前提で書いてます。

もし半襟だけがポリエステルなどの化繊なら、半襟だけ洗濯機で普通に洗ってください。着る時になったら付けます。

また半襟長襦袢共に化繊なら、半襟付いたまま畳んでまるごとネットに入れて洗濯機で洗ってください。

質問した人からのコメント

2012/5/15 16:47:03

たくさんの回答ありがとうございます、家には母が半襟を付けた長襦袢もあるのですが、やはりプロが付けたものがきれいだったので例え見えなくてもキレイについた方を着用したいなと感じたので出来ればこのまま外したくなかったのですが・・・半襟だけ外して洗っておいて次着る時はどこかに頼もうかなと思いました。

「長襦袢 洗濯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xonutsさん

編集あり2012/5/923:09:31

これを機に 外して洗い つける事を覚えましょう。外す事前提で 要所だけ 細かく縫えばよいので コツも覚えましょう。洗いに出しても 襟の汚れはとれませんよ。
ドライじゃ 汗とれないから。 外されます。
私は普通に洗濯機で洗います。 絹も化繊も同じようにしています。お風呂のときに 足袋と半襟は手洗いしていました、昔は。でも下洗いでその後洗濯機入れるようになり 今は最初から洗濯機です。

fuco1973さん

2012/5/909:44:52

私の場合。
半衿は安全ピンで付けて良いと、Eテレの着物番組で見てから、半衿を毎回外して洗うようになりました。
それまでは、半衿付けが面倒くさくて、付けっぱなしでした。
洗うのも、手抜きです。
洗濯機のドライコースで。
洗濯機の機能上、ドライコースは水30Lが最少なので、水、洗剤、漂白剤、柔軟剤、が無駄ですが30Lで洗っています。
着る日にアイロンでシワを伸ばし、安全ピンで半衿付けをする時間も含みで、早めに着付けを開始します。

siozawaomesiさん

2012/5/912:55:00

半衿は必ず洗濯した方がいいですよ。長いことその長襦袢を着ないのならなおさら、半衿を外すのを惜しんだばかりに長襦袢をダメにする可能性が高いです。。

洋服で、シャツ(肌に直接触れる服)を洗濯しないまま来年までしまっておくとどうなるでしょうか?人間の汚れに虫が喜んで寄ってくると思います。

半衿も直接肌に密着しますので、汗をかいていないようでも人間である以上脂が必ず付いています。放っておくと洋服と同じで黄色くなったり、しみになったりします。私も、頻繁に着るからこそ2回、取り忘れて3回着ることもありますが、次にいつ着るか分からない礼装用は都度外して洗濯・アイロンし、また取り付けておきます。

取り付けるのは簡単ですよ。仕立てのプロのようにきれいにつける必要はありません。見えるのは中心の左右10cmずつくらいですから、それ以外の見えない部分は3cmくらいのざくざくとしたなみ縫いでいいのです。見える部分だけきれいに縫って、所要時間約15分くらいです。

そもそも、クリーニングに半衿を付けたまま出しても、必ず外されます。そのまま返されるか、別料金で洗ってもらえるか、洗ってもらうと付けてくれるとは思いますが、自分で15分で出来るのに有料なのはそれこそもったいないかと思います。
私も半衿を外すのは最初は怖かったですが(笑)やってみれば簡単でした。

長襦袢は正絹であれば失敗を覚悟で洗ってみるのもいいですが、慣れないうちは悉皆(着物専門クリニック)に出した方が無難だと思います。頻繁に着るならシーズンオフに出せば十分ですが、長期間しまうのであれば洗濯しておいた方が安心だと思います。

2012/5/921:43:52

絹ものだったらドライクリーニングに出すほうがいいですよね
でも、自分で手洗いしても、半襟だったらアリかな?
多少小さくなっても、半襟だったら使用できるから

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2012/5/1000:38:38

この後数年着ないのなら、半襟ははずして洗っておいた方が良いと思います。
数年おいたら、おそらくシミが出ると思います。
長襦袢にまで響いてしまったら、大変です。

手洗いして、生乾きの時にさっとアイロン当てれば大丈夫だと思います。
アイロンなしでも大丈夫ですが、多少縮んでいるかも。
(うちのはこの状態ですが、問題なく使っています。多分、縮んでますけど)
心配なら、クリーニングに出されるといいです。

長襦袢ごとクリーニングはもったいないので、半襟は外して、
次の時はどこかで付けてもらうか、ご自分で付けたらどうでしょうか。
スカートの裾上げができれば、半襟は付けられると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。