ここから本文です

猫にガムテープを貼ると 面白い動きをするのは、何故なんですか? 長さ30セン...

kaoruchan1さん

2006/11/121:32:52

猫にガムテープを貼ると 面白い動きをするのは、何故なんですか?

長さ30センチ位のガムテープを

背骨に沿ってに貼ると! → ほふく前身をして歩きます。
右わき腹に貼ると! → 左斜めに歩きます。
左わき腹に貼ると! → 右斜めに歩きます。
お腹に貼ると! → つま先立ちで歩きます。

とある動画でみたんですが、摩訶不思議です。どういう事なんでしょう?

※ 良い子のみんなは、真似をしないでね♪ との事でした。

閲覧数:
10,250
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/11/700:13:57

猫の毛をよく観察してください。
そこには、ちょっとだけ長い毛があります。
その毛を感覚にして猫は狭いところに入ったりします。
ですから、寝ている時に猫を触るか触らないかの内におきるのはそのせいなのです。

その部分がテープなどで貼ると感覚がおかしくなり、必死にはがそうとします。
猫の、ひげを切るくらい残酷なことなので、そういうことは絶対にしないでください。

質問した人からのコメント

2006/11/7 19:49:40

笑う 飼い猫もいないので、実際にやることはないんですが・・・
ちょっと気になったもので。ほのぼの動画だったんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st103283さん

編集あり2006/11/201:55:50

人間でもあることですが左側の腹部がが気持ち悪ければ、右側の腹部を伸ばして歩くと思いますが猫も同じです。
人間は二足歩行なのでまっすぐ歩けますが、猫は四足歩行なので、体が曲がっている方向に体が傾き歩いてしまいます。
人間も背中が気持ち悪いとお腹の方を前に出して歩きます。
猫も一緒で背中に貼ると、気持ち悪いのでお腹を出しながら歩いているのが
ホフク前進している様に見えるだけです。
お腹に貼ってもそう見えるのは上と同じ事ですね。

でも可哀相なのでやめてあげて下さい。

f_i1110さん

2006/11/200:44:25

ガムテープを張られた気持ちが悪いので、そういう動きになるのです。テープでなくても、敏感な猫なら水がかかっただけでも同じような行動をとりますよ(中には水の怖くない、嫌がらない子も居ます)

可愛そうですから決して実験しないでください。その猫は一生うらみますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。