ここから本文です

Wiiリモコンですが、ボタン動作は正常ですが「振る」「ひねる」などのコントロール...

poi********さん

2007/8/817:19:33

Wiiリモコンですが、ボタン動作は正常ですが「振る」「ひねる」などのコントロールがききません。

2つ持っているので、センサーがおかしいとかではないです。
異常があるリモコンのほうで、ゲームが出来ません。
理由は何でしょうか、またいくらくらいで修理が出来るでしょうか。

閲覧数:
2,405
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oci********さん

2007/8/914:44:23

Wiiリモコンは、

Bluetooth(短距離無線通信)による無線接続
最大接続台数:4台
プレイ可能距離:テレビから5m

■ポインター:画面を指し示すポインティング機能
■モーションセンサー:傾きや動きの変化を検出(3軸)
■本体の電源スイッチ
■A、B、十字ボタン
■-(マイナス)、Home(ホーム)、+(プラス)ボタン
■1、2ボタン
で構成されています。
「振る」「ひねる」などのコントロールがきかないのは、
モーションセンサーの異常からだと思います。
私もその症状にいちどなり、任天堂に問い合わせたところ、
「リモコンを強くたたいてください。」と、言われ、やってみると直りました!
多分何かが引っかかっていたんだと思います。
いちど、やってみてください。
それでもだめなようであれば、任天堂へ電話するのが
一番の近道だと思います

質問した人からのコメント

2007/8/10 02:21:15

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2007/8/822:13:59

リモコンの基盤交換は\1,500のようです。
詳しくはHPへ
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html

cha********さん

2007/8/818:28:38

Wiiリモコンの中には加速度センサという 「どの方向にどのくらいの加速度でコントローラが振られたか」を検知するセンサが入っています. ボタンのON/OFFとと加速度センサの値の情報をbluetoothという通信方法を使って,ゲーム機本体の方へ送っています.

ボタン動作が正常ということは,ボタンのON/OFFをとることと,本体への通信部分は正常だと思われます.内部の加速度センサが故障したのではないでしょうか?

申し訳ありませんが修理費は当方わかりません.