ここから本文です

よく電話で『~様はおてつきですか?』 といいますが厳密にはどういう意味ですか...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2511:23:29

よく電話で『~様はおてつきですか?』
といいますが厳密にはどういう意味ですか?
返事には『はいお待ちください』でいいのですか。
もし自分の携帯などで出れなかったとき、
『てつきだったもので…』って私が言っても良いのでしょうか?

閲覧数:
55,657
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2519:02:31

「~様」と呼ばれた人が上司か誰かのお気に入りになっている、あるいはもっと明確に、愛人であるという意味です。
「はいお待ちください」というと、電話の相手をその後釜に据えることになります。
ご自分が「てつきだったもので…」というと、電話の相手はあなたが着衣の乱れでも直しているのではないかと想像するでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2511:26:49

お手つきはカルタなどで早とちりをしてしまう
ことですね。。。
電話では「おてすき」=「お手隙」という
今、電話に出てもらっても大丈夫ですか?
という意味です。
返事はあなたの言うとおりで大丈夫ですが、
相手が取引先や目上の方であれば、
「少々お待ちください」といったほうが
丁寧です。
ただ、自分で手隙ですとはいいません。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1819:28:12

メッチャ笑わせて頂きました。
ありがとうございました。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1818:22:36

あなたは今までどのような意味だと思っていたのですか?
それを聞きたいです!
嫌味とかじゃなくて純粋に知りたいです。
文面からすると「忙しい」とか?

正しい答えはもう何人も書いているのにそれでも尚、自分も回答せずにいられないそんな質問ですね。

その人が手がすいていたら「はい少々お待ちください。」
電話中だっだら「申し訳ありません。只今別の電話に出ておりまして。」
いなかったら「申し訳ありません。○○は席を空けておりますが。」
と言えば良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1817:25:56

ネタですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/5/1816:42:14

おてつき??

おてすきの間違いです

意味は手はあいてますか?(略すと電話に出れますか?)

電話に出れないときは『あいにく○○は他の電話に出ておりまして・・・』で良いと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。