ここから本文です

“とっぽい”は関西弁ですか?日本共通ですか? 意味わかりますか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/2115:02:36

“とっぽい”は関西弁ですか?日本共通ですか?


意味わかりますか?

閲覧数:
8,560
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2115:05:30

私は関東ですが、抜け目のないという意味で使っています。
辞書に「とっぽい(形容詞)」と載っているくらいだから
日本共通だと思いますけれど。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=13378800&p=%A4%C8%A4%C3%A4...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/2116:59:23

俗語です。
意味は、なまいきだ、とか、ぬけめがない。.......

アバター

ID非公開さん

2004/8/2115:42:34

今、広辞苑を引いて思い出しました。
「とっぽ」(名詞)ですね。食べ飽きていること。また、血気が余っていること。日葡(1603年刊)にあるくらいだから、古いですね。関西弁とも日本共通ともいえないみたいです。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2115:12:31

とろい

とろくさい

とろっぽい

とっぽい


語源はとろいです。

使い方は
あんたそんなことも知らんと、とろくしゃいわ~(名古屋)
使い方2
あんたそんなことも知らんと、とっぽいわ~(関東)

アバター

ID非公開さん

2004/8/2115:09:03

大阪生まれの大阪育ちです。
“とっぽい”の意味は知りません。会話の中でも聞いた事はないです。

とっぽいの意味を調べてみました。
[形]1 生意気である。粋(いき)がっている。「新入生のくせに―・いやつだ」
 2 抜け目がない。ずるい。「当番の日に休むなんて―・いね」

だそうです。やっぱり使った事も、使っているのを聞いたこともないです。

triotheshirtさん

2004/8/2115:08:54

関西在住ですが聞いたことないよ・・・・・・・・・・・?

「Yシャツ」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。