ここから本文です

「ごちる」とはどういう意味ですか?語源は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/412:21:19

「ごちる」とはどういう意味ですか?語源は何ですか?

閲覧数:
34,041
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/417:13:22

ごちそうになるという意味ではありません。みんな間違ってるよ!

「独り言つ(ひとりごつ)」と書いて、独り言を言うって意味です。

<参照「大辞林」>
ひとりご・つ 【独り▽言つ】
(動タ四)


〔「ひとりごと」の動詞化〕ひとりごとを言う。
「『然(そう)云つても可いかなあ』と―・ちたので/多情多恨(紅葉)」「をかしの御手やと―・ち居たれど/落窪 1」

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

編集あり2004/6/412:59:43

こちらは質問者です。「ごちる」で検索すると「ひとりごちる」がたくさん出てきます。こちらの方の意味が知りたかったのです。「ひとりごちる」の意味を教えてください。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%b4%a4%c1%a4%eb&hc=0&hs=0

アバター

ID非公開さん

2004/6/412:36:17

「ごちる」=「ごち(ごちそう)」+「る(なる)」
ごうちそうに、なる。
って、どこかのラジオで言ってた。

hag********さん

2004/6/412:25:54

人にご馳走する。ごちるってことじゃないでしょうか。
多分、99(ナイティナイン)の「ゴチバトル」から来ているものでわ・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/6/412:25:49

「ごちそうになる」って事ですよ。
金曜日にグルナイで「ゴチバトル」ってるんですよ。
そっから、流行りだした言葉だとおもいますよ♪

アバター

ID非公開さん

2004/6/412:25:25

「ご馳走になる」「ご馳走する」という意味だと思います。

TV番組でも使ってますからね~