ここから本文です

「おしるこ」と「ぜんざい」の違いを教えて下さい。昨日のテレビで放送していまし...

miy********さん

2005/11/1021:41:13

「おしるこ」と「ぜんざい」の違いを教えて下さい。昨日のテレビで放送していましたが、見逃したもので。

閲覧数:
19,193
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bub********さん

2005/11/1022:10:01

食事として食べられていたものを「ぜんざい」といい、おやつとして食べられていたものを「お汁粉」といいます。
ぜんざいが生まれたのは室町時代。名付け親は、かの有名な一休さんです。お寺で出されていた祝い膳の一つである、粒あんの汁にお餅が入った料理を食べた一休さんが、「食べて善き哉(よきかな)」と絶賛したことから「善哉(ぜんざい)」と呼ばれるようになったそうです。
一方お汁粉は江戸時代、冬に屋台で小豆を甘く煮たあんこを温かいお湯で溶かした簡単な食べ物が、箸無しでも食べられると庶民の間で大人気となり、おやつとして広まったといわれています。
ちなみに、京都の「酬恩庵一休寺」では毎年1月最終日曜日の「一休善哉の日」にだけ、一休さんが愛したぜんざいを味わうことができます。

先日、テレビのクイズ番組でやってました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2005/11/1021:56:26

あの放送が正しいとすれば
善哉は上流階級の食事の一種で
おしるこはそれを真似た庶民のおやつです。

ss3********さん

2005/11/1021:44:07

どうぞ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=642...

gmp********さん

2005/11/1021:43:46

「おしるこ」は小豆が入ってないんじゃなかったでしょうか?汁だけ。「ぜんざい」は餅やら小豆が入ってる物だったような、、。

umi********さん

2005/11/1021:42:58

ぜんざいは、お餅入り。おしるこはその名の通り、汁+若干の大豆のみで、お餅は入りません。