ここから本文です

ナイフ・フォークを使ってステーキなどを食べる場合、 どちら側から切っていくの...

nikomihiya91さん

2005/11/1216:35:14

ナイフ・フォークを使ってステーキなどを食べる場合、
どちら側から切っていくのが正式なマナーなのでしょうか。
私はいつも向かって右側から切っていくのですが、
それだと切った肉を食べる時には、
フォークを差し替えなければならないので、
もしかすると反対なのかなと思うのですが、
右側からの方が切りやすい気もします。

閲覧数:
44,325
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/11/1218:29:10

左端にフォークを刺してナイフで切ったら
そのまま口に運びます。

右側からだと、最初に刺したフォークを
切り離したあと、一旦引き抜き
次に切り離した肉片にもう一度刺して食べる事になります。

つまりお肉に何度もフォークを突き刺すことになるので
その度に美味しい肉汁が出てしまいます。

それで 食べる部位にフォークを刺して
そこを切り取ってそのまま口に運ぶには
左端から、と言うわけです。


美味しく食べると同時に
何度もお肉を刺したり抜いたりするよりは
見た目にもスマートです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/11/1219:57:53

別に、あなたの頂きたい方法で、よいのですが、
道理で考えればわかる、やりやすい動線ってありますよね。
よく考えてみてください。

一番シンプルな動線、これが一番綺麗でエレガントです。

arichan360さん

2005/11/1218:09:21

左手にフォーク・右手にナイフの場合左から一口サイズで切って食べていくようにしています。

この場合右から切るのはやりにくいんじゃないかな?と思いますが・・・

madahaeteさん

2005/11/1217:42:43

以前習ったのを思い出したら確か左側からだと思います。
また、利き手に関係なく左がホークで右がナイフでしたね。
あと、ナイフやホークなど何種類かある場合は外側から使って食べると言われます。
高級になればなるほどこのマナーが必要になりますのでその時は私もそうですが事前に調べたりマスターしておけば恥かしい思いをしなくてすみます。

kingofitouさん

2005/11/1217:23:25

>正式なマナー

の基本は、同席者および、周りに"不愉快"な思いをさせない事。
および、美味しく食べる事の2つ。

美味しく食べつという事は、
自分に合った食べ方(最初の事を忘れずに)をする。
自分が、切りやすい方から切ればいいのです。

と、教わりました。

2005/11/1216:59:21

右利きなら、
左から、一口ずつ切って食べるのが基本です。
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20010926A/ind...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。