ここから本文です

欧米各国でもいわゆる「坊主丸儲け」となっている国はあるのでしょうか?????...

f98768769さん

2005/12/623:49:52

欧米各国でもいわゆる「坊主丸儲け」となっている国はあるのでしょうか????????????

閲覧数:
888
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mephisto1808さん

2005/12/720:23:54

日本的意味の「坊主丸儲け」はないようです。というのはきちんと官庁による監査が
定期的に入りますので好き勝手な金の使い方はできません。
ただドイツでは各州政府が個々人から「教会税」として所得の6~9%を徴収し、それ
を各宗派に渡しますから教会の経済基盤は磐石です。
それで洗礼式、堅信式、結婚式、葬式は無料です。無宗教や仏教徒は受け皿となる教
団がありませんから徴収されません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2005/12/702:25:50

商売をして、と言う意味ではありませんが。
ヴァチカン。ラテラーノ条約で独自の外交権を得て国の体をなしていますが、世界一裕福らしいです。