ここから本文です

「万死に値する」って、「1万回死んで償わないといけない位、悪い事だ」って言う...

aba********さん

2005/12/2604:44:27

「万死に値する」って、「1万回死んで償わないといけない位、悪い事だ」って言う意味でしょうか?

閲覧数:
29,526
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

編集あり2005/12/2605:43:04

そのとおりです。
あるいは、「一万回殺しても殺し足りない大罪人」です。
四字成語では「罪該万死」で、中国の古い言い回しです。

「万死に値する」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2005/12/2607:20:15

ご明解!
人は良く死にますねぇ、野球も3死、王将も死んで決着
一事が万事と同じで、死ぬ死ぬと大げさに言って言わせて

aya********さん

2005/12/2605:00:31

万死とは

1 生命の助かる見込みがないこと。また、命を投げ出すこと。「―を恐れず」

2 何度も死ぬこと。「罪、―に値する」

大辞泉より


1 到底命の助からぬこと。

2 何度も死ぬこと。
「罪、―に値する」

――一生を顧(かえり)みず

〔史記(陳余伝)〕生きのびる希望をもたない。必死の覚悟を決める。

大辞林より