ここから本文です

「ヤングマン」という曲の「YMCA」ってなんですか?

munmunmun99さん

2006/1/1610:24:28

「ヤングマン」という曲の「YMCA」ってなんですか?

閲覧数:
277,256
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/1/1612:52:27

YMCA自体は、Young Men's Christian Associationという、プロテスタント系団体です。

ですが、原曲Village Peopleの"YMCA"の真意は、キリスト教賛歌という訳ではありません。Village Peopleは、米の同性愛ミュージシャンのグループで、基本的に曲はゲイ応援歌です。YMCAは男性のみが泊まれる安宿を提供していますが、米では本来の目的に反しゲイが集まることが多かったようです。原曲は「YMCAで素敵な(ゲイの)出会いを!」という主旨の歌でした。

(秀樹版の"ヤングマン"では、単純な青春賛歌としてカバーされたのでゲイ色はなく、唐突に歌われる「YMCA」の意味が不明瞭になっています)

余談ですが、ピンクレディーの"ピンクタイフーン"もVillage Peopleの"In the navy"のカバーです。原曲は「いかす男の子がいる海軍に入ろう」という、やはりゲイ向け曲でした。非同性愛者からすると、どちらの曲も微妙です...。
http://www.ymcajapan.org/
http://www.officialvillagepeople.com/

「ymcaとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/1/1610:56:18

Young Men's Christian Associationですね。
女性版はYWCA「Young Women's Christian Association」です。

まぁボランティア団体ですね。色々経営もしています。
私はYMCA幼稚園、YMCA予備校に通っていました。
(キリスト教の信仰者ではないですよw)
まぁ単に近かったからという理由ですがw

tayr31844さん

2006/1/1610:35:49

それは別々の曲ですね。
西城秀樹さんが歌っていて
「ヤングマン」と「YMCA」で昔ヒットした曲です☆
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/7192/music17.htm

2006/1/1610:30:26

Young Men's Christian Association
キリスト教青年会

若い男の子が集まるのでホモの人たちを連想させるのでしょう

mutsuki_mioさん

2006/1/1610:29:08

若者を中心としたボランティア団体のことです。。。。。。。。。
http://www.ymcajapan.org/

編集あり2006/1/1610:35:48

Young Men's Christian Association(キリスト教青年会)の略で、おもにボランティアなどを行っている団体です。
日本にもあります。
ウィキペディアによると、「西城秀樹が『YOUNG MAN』でカバーしたヴィレッジ・ピープルの曲『Y.M.C.A.』は、キリスト教青年会のユースホステルをモチーフにして作られた。」そうです。
http://www.ymcajapan.org/02_04.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E...