ここから本文です

小型犬で初心者が飼い易い犬種はなにですか?落着きのある犬種もおしえてください。

f22********さん

2006/2/814:32:15

小型犬で初心者が飼い易い犬種はなにですか?落着きのある犬種もおしえてください。

閲覧数:
4,143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2006/2/816:32:04

どこまでの大きさが小型犬という認識か分かりませんが、先ずお勧めの犬種はキャバリアキングチャールズスパニエル、狆です。他にはシーズー、チベタンスパニエル、パピヨン、ビジョンフリーゼ、ペキニーズ、ボロニーズなどです。特殊な犬種では鷹版犬(ユンバンチェン)=チャイナペキニーズは大人しく飼い易いのが魅力です。ただJKCでは現在未公認犬種です。販売先は三重県の名犬館です。
個人的には小型犬で全ての利点を備えている犬種は狆に勝るものはないと考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2006/2/817:11:25

小型愛玩犬といわれるような犬種でしたら問題ないと思いますよ。
犬種選びは、その犬種がどういう目的で作られたのかを調べると
どういう性質をもっているのかが分かりやすいです。
他の方もおっしゃるように、狆やキャバリアなどはその中でも比較的
落ち着いた気質だといわれています。

しかしどんな犬種も「しつけが不要」なわけではありません。
飼い易いといわれる犬は「しつけが入りやすい」犬という意味です。
逆に初心者だって正しい接し方を学べば、どんな犬種でも飼育できます。

それから、一番重要なのは健康面です。
純血種を選んで迎える場合、犬種特有の遺伝性疾患などを良く調べ、
モラルのある繁殖者からお迎えするようにしてくださいね。
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/Group/index.html
http://www.dogfan.jp/zukan/japanese/chin/index.html
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir00060.html

mmr********さん

2006/2/814:40:23

落ち着きは有りませんが、頭が良く、人なつっこく、病気になり難く飼い易いのは
「パピヨン」です。。。。。
但し、室内犬の為、マーキング本能の無いメスが良いです。。。。。。。