ここから本文です

入園式の親の服装について質問です。 先輩友達にいろいろ聞いたんですが、見事に...

xxxbakerattaxxxさん

2006/3/1700:32:00

入園式の親の服装について質問です。
先輩友達にいろいろ聞いたんですが、見事にバラバラ。
ワンピースとカーディガンとかもいたよ~と言う人もいれば、
きちんとしたスーツを着て行かないで恥をかいたと言う人も。
自分はカッチリスーツが気持ち悪いほど似合わないので、
レトロっぽいスーツで行くつもりだったのですが(千秋風。笑)
「全然大丈夫だよ」と言う人もいれば「絶対浮くよ」と言う人も。
かなり悩みまくってます。
みなさんの時はどうでした?公立と私立では雰囲気も違うのですかね?

閲覧数:
5,408
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/3/1700:54:16

公立と私立とではそんなにちがいはありません。

みなさんの服装は明るい色のスーツが多いですが、黒い人もワンピースの人もいました。
入園式の主役は我が子ですから、自分が浮くと思うほど他人は注意を払っていないものですよ(笑)

あなたのお子さんの入学される幼稚園がごく普通の地域の幼稚園や保育園ならば、それなりにキチンとしたものあなたに似合う服でいいと思います。
私もカッチリスーツは似合わない女なので普通のスーツや結婚式などに着るふわっとしたスーツでしたよ。
全然浮いていなかったと思っています(笑)

親の服装に気を使わなければならない幼稚園は、お嬢様おぼっちゃまが多い私立です。
毎朝の送りの時もみなさん、きちんとしてこられると聞いています。

ご入園おめでとうございます♪
入園式が楽しみですね~~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chieojisannさん

2006/3/1713:03:59

入園式当日は子供が主役です
ただ 記念写真などがありますので
スーツでも ワンピにカーデでも あなたの好きなお洋服でいいと思いますよ

もしこれからご購入で 園に確認しても「黒で」という指定がないのであれば お店で「ご入園ご入学にどうぞ」となっているようなお洋服を購入されたらよろしいのではないでしょうか?

2006/3/1710:05:34

お受験園・高級住宅街付近の園

でなければ・・
その見事にバラバラな感じで十分です。

人それぞれで・・
デニム&トレーナー・・
なんかだと超うきまくりですが。
そんなに周りを気にする必要はありません。
こぎれいな格好でどうぞ。

高級な園(笑)は、服装でかなり判断されるようです。

yy3098ssさん

2006/3/1700:42:32

普通のパステルカラーのスーツを着ていけば、浮く事はないと思います。
一般的な格好じゃダメなんですか?
別にカッチリスーツじゃないデザインもいっぱいあるのに・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。