ここから本文です

マラソンをすると時々わき腹が痛くなる事がありますが、なぜ走ると腹痛になるので...

kiz********さん

2006/6/2922:02:23

マラソンをすると時々わき腹が痛くなる事がありますが、なぜ走ると腹痛になるのでしょうか?

閲覧数:
4,766
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2006/6/2923:24:39

「横腹痛」と言います。
(ランニング用語辞典)

『ランニング時に脇腹に起こる痛みのこと。腸内にたまったガスや、オーバーペースによる内臓虚血(血液が筋肉や皮膚に優先的に流れ、消化器系の血液量が減少し、腸痙攣が起こる)などが原因といわれている。
予防には、レース前日から、腸にガスがたまりやすい食品を口にするのは避け、スタート前に排便を済ませておくこと、オーバーペースに注意することなどが有効。レース中に腹痛が起きてしまった場合は、まずはペースを落とし、ガスが原因の場合は、腸の配置に沿って、右下からへそを中心に、時計回りで腹をさすってガス排出を促進する。レース中は我慢せずに放屁することも重要。オーバーペースが原因の場合は深呼吸を繰り返して、身体に酸素をたくさん送り込み、脇腹が痛まない範囲で少しずつペースを上げていくとよい。』
http://www.runnet.co.jp/beginners/jiten/08_ya.php

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる