ここから本文です

関西国際空港の事をKIXって言いますが、何の略ですか?

mh_maimaiさん

2006/7/2515:52:02

関西国際空港の事をKIXって言いますが、何の略ですか?

閲覧数:
3,014
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gobigislandさん

2006/7/2516:07:35

関西国際空港の(IATA)空港コードは、「KIX」です。ご質問されたい内容は、なぜ、“かんさいこくさいくうこう”が「KIX」になるのか?ですね(成田空港の「NRT」は“NaRiTa”の略、羽田空港の「HND」は“HaNeDa”の略、伊丹空港の「ITM」は“ITaMi”の略だけれども…)。
これは、関西国際空港は、開港当時すでにパプアニューギニアのKAIAPIT空港でこの「KIA」が使用されていたので、関空はこれを使うことはできませんでした。そこで、「KI」につづく第3番目の文字を決める際に空いていた文字は「I」と「X」しかなく、 発音がしやすくて聞いた感じもいいということで「KIX」が採用された、ということでした。
ちなみに「KIX」は、キックスと言うらしいです。
http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/airport/airport.html

質問した人からのコメント

2006/7/25 19:15:48

成功 なんでX?って思っていたので、スッキリしました!ありがとうございました。
他の回答者さんも回答して頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenpapa0811さん

2006/7/2515:54:32

KIXは関西国際空港の空港コードです・・・・・・・・・・・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E...

2006/7/2515:54:06

3レターコードは国際航空運送協会 (IATA) により定められており、世界に1万以上ある空港全てにコードが割り振られている。自由につけることができるが、早くに開港した空港にはなるべくその名称(都市コード)にのっとった文字が割り当てられていた。例として、羽田=HND、伊丹=ITMなど。主に旅客系で使われる。 また、旅行会社や航空貨物代理店などでも使われる。国際線航空券に印字されている場合もある。

IATAが定義しているコードとしてはこの他に、航空会社コード(エアラインコード、2レターコードまたは3レター)、都市コード(3レター)がある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。