ここから本文です

今の運動会は、かけっことかの順位をつけないというのは本当でしょうか?

shotguncommandさん

2006/9/2020:07:43

今の運動会は、かけっことかの順位をつけないというのは本当でしょうか?

閲覧数:
2,869
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/9/2020:14:29

私の従兄弟の小学校では数年前からその様です。。。
順位をつけると、1等とビリの子があからさまである事、
それは平等ではない、イジメにも繋がるなどと言う事があるそうですが・・・。

おかしいですよね!?
徒競走で負けたら悔しい思いをする事が大切ですよね!?
次に繋げる為にも(((・・ )( ・・)))

何だか最近のご時世、親御さんが必要以上に過保護な気が・・・。

質問した人からのコメント

2006/9/21 20:06:51

降参 そうですよね。
そんなこと言っていたら、オリンピック無くなりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjidn_nbijjさん

2006/9/2022:45:40

うちの子が通った、幼稚園・小学校とも順位をつけています。近隣の小学校でもつけています。
もうすぐ運動会なので、近くの公園で走る練習していました。徒競走で1位になるって張り切っていました。赤組・白組も点数つけて競います。

地域で違うのではないでしょうか

2006/9/2020:30:47

まだそういうことをしている所があるんですね~
とっくに廃止されたと思っていたので正直驚きました
先日うちの姉の子の保育園の運動会があったのですがきちんと順位が付いてましたよ
私が住んでいる所の小学校もきちんと順位をつけます
なんでも平等 みんなと一緒がいい 日本人の悪い所そのものですよね
そんな事を言っていたらテストや成績の順位付けはどうなるのでしょうね

smokin530sさん

2006/9/2020:14:02

ずいぶん前に、平等教育の行き過ぎた例としてよく挙げられていましたね。

"みんながんばったんだから、順位付けをするのは間違っている。"

とかいう理由で、ゴール手前で立ち止まって、みんなで手をつないで一緒にゴールするらしいです。

最近は、さすがにそれは行き過ぎだろう、ということで、順位をつける方向に戻っている、と聞きますが、まだ、順位をつけない徒競走をやっているところもあると思います。

qwnph299さん

2006/9/2020:12:36

この前の土曜日、うちの子は2番でした!!!!!!!!!!!!!!!

hodoxxさん

2006/9/2020:11:28

学校によって違いますが、
私の住んでいるところのお隣の小学校では、
男女混合・順位無し・平日の午前中のみ(父兄非公開)という運動会が6~7年前から行なわれています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。