ここから本文です

防火管理責任者という資格は、資格を取得した市町村だけで有効なのでしょうか?例...

namabeer5haiさん

2006/10/1213:06:10

防火管理責任者という資格は、資格を取得した市町村だけで有効なのでしょうか?例えば名古屋市の消防局で資格取得した場合、大阪に引越ししても資格は有効ですか?それとも大阪市の消防局であらためて取得する必要がありますか?

閲覧数:
9,216
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/10/1321:32:02

有効ですが、ただ...その事業所内である程度の管理権限を有する事を求める消防局もあります(平社員は遠慮して欲しい、せめて係長か主任クラス出来れば部長・課長さんがと)。強制力は無いみたいですけどね。

各自治体で消防条例には差がありますから。あそこでは許可されたけどここでは厳しくて許可が降りなかったとか。
もちろん消防法等関連法規に抵触しない範囲でですけどね。
ですから、基本は自治体が変わったらその管轄消防局でお伺いをたてる。
立てなくてもいい波風を立てなくてすむし、こまめに顔を出せば消防業務に熱心だと思ってくれるでしょうから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanryu414616さん

2006/10/1301:35:14

国家試験に合格した類の資格はすべて全国でOKです。
だって国家資格ですよ。
国が認めた資格ということです。

jo7koaさん

2006/10/1216:25:44

防火管理者は「全国で有効」です。。。。。。。。。。。。。。。。


P.S
このような質問が多いため(ほかにも理由がありますが)、日本防火協会で全国的に行うようにしようとしているところです。
http://www.n-bouka.or.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。