ここから本文です

天井が丸いトンネルと、天井が四角いトンネルの違いは何ですか??

yok********さん

2013/1/920:52:58

天井が丸いトンネルと、天井が四角いトンネルの違いは何ですか??

閲覧数:
1,574
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s13********さん

2013/1/1021:57:55

通常、山を掘削して造るトンネルは、天井が丸い形をしています。
これは、トンネルに山の土の圧力が掛った時に、圧力が1点に集中せず、均等にかかるようにするためです。

なお、天井が四角いトンネルの代表例としては、高速道路の盛土の下を交差するような「カルバートボックス」があります。
これは、四角いコンクリート製の筒状のものを繋ぎ合わせてトンネルにするものです。

「カルバートボックス」の場合、まず、「カルバートボックス」を設置して、その上に土を盛ります。

http://www.cbr.mlit.go.jp/road/sekkeiyouryou/pdf/04box.pdf

http://www.hokukon.co.jp/business/road/index.html

他の回答者の方が、名神の関西大学のグランド部分のトンネルの事を書かれていますが、あれは大学構内の機能回復のために高速道路の上に蓋をする形で大学構内用地を確保するために造られたと聞きます。

つまり、高速道路としてはトンネルにしなくともよかったのですが、支障物件の機能回復のためにトンネル構造にして、支障物件である大学構内の機能回復を図ったものということのようです。

高速道路の上を大学という民地が占用しているという形式を取っているものと思われますので、極めて珍しい案件だと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2013/1/1011:52:36

一旦開削して、あとで蓋(天井)を設置した場合も四角いトンネルになります。
名神の千里山TNはそうやって作られました。(上は関西大学の敷地内で、以前は学生用の駐車場として利用されていました)
笹子TNで事故ったトンネルとは違う構造です。

道路ではありませんが、地下鉄のトンネルの多くも後で蓋を設けます。
大阪の御堂筋線の昭和町駅付近では、蓋がない状態で開業して、後で蓋をつけたそうです。

sum********さん

2013/1/1011:09:36

力学的には円が有利なので普通は円です。長さが短くトンネルでない場合は四角のボックスと呼ばれる鉄筋構造になっている所もあります。トンネルは普通円です。笹子トンネルも基本的には円ですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる