ここから本文です

実家で同居の母子家庭の保育料などについて 現在10ヶ月の娘がいる無職の主婦です...

aa2********さん

2013/1/1000:55:07

実家で同居の母子家庭の保育料などについて

現在10ヶ月の娘がいる無職の主婦です。
以前から旦那に生活費などお金を一切いれて貰えず、実家に面倒見てもらっていたのですが、先日、自営の会社の仕事でトラブっ

て一千万弱の借金が出来、精神的にも金銭的にも子供の面倒は見れないと離婚を切り出され、他にも女性関係のトラブルなどもあったので、離婚する事にしました。
実家には、話をして実家に住む事になりました。

借金の事もあるので、離婚が決まってすぐ実家の方の市役所に保育園と児童扶養手当の事について聞きにいきましたが、まず児童扶養手当については父の給与が基準を大きく上回っている為、申請しても出ないと言われました。

保育園については、まだ離婚していない以上申し込みなどは現在自分の住民票がある市役所での相談になると言われ、まだ相談出来ていません。

母も仕事をしているので、日中は誰も居なくなるので私が仕事をするには保育園に預かってもらうしかありませんが、軽く聞いた話では実家に実父母が同居になると難しいとの事でした。

そこでお聞きしたいのは、同居する家族が日中仕事に出ていたり病気などで子供の面倒が見れない状況で、私が無職で求職中の場合、保育園の審査の優先順位は後ろの方になってしまうのでしょうか?

入れたとして保育料も児童扶養手当と同様の考え方で、父の収入で決まってしまうのでしょうか?

他に実家で同居ならではの公的援助が上手く受けられないなどの話もあれば聞かせて頂きたいです。

ご経験がある方や詳しい方、教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2013/1/1002:57:04

自治体にも寄るので、参考程度とは思いますが。

保育園の申請には、優先度はあり母子家庭での場合もちろん、無職では優先度は低く、次に求職中、何よりも仕事が決まってるなどされている状態であれば必要性も高く、申請が通りやすいです。

同居されていても、仕事されてる場合なら通りにくいという事はないはずですので、もしかすると役員の方はご両親が仕事されているという説明がなかったからか、あとは求職中では優先度も低いので現状でそうおっしゃってるのかなとは思います。

保育料ですが、私の地域の場合同居していても、母親が働いた収入があるなら母親の年収で保育料が決まります。
まだ仕事がされていない、たまはご両親の扶養に入ってるなどされてる場合は、その世帯主となる人の収入で保育料が決まるそうです。

私も両親、兄弟と同居しています。児童扶養手当に関しては、同居全員分の収入が関係し、保育料に関しては現在無職のため私と娘は、母の扶養に入ってるため現在は母の収入が関係しています。

来週から、新しい職場に出勤すると共に社保で娘を扶養しますが、お給料を3回頂ければ、母親に収入があるという証拠となり、保育料の基準が母から私になり保育料も変わってきます。

家族3人全員働きに出ていますが、保育園に通うのが難しいとは言われませんでした。
ただ、求職中として申請しましたが全然申請も通らずでしたが、仕事が決まったとなり役所に状態を説明すると、2週間で申請が通りました。

やはり、求職中では優先度は低いんだなって感じました。

申請する際は、同居の方でも勤務先の記入しなければならないのでそれをきちんと書けば、審査する方も保育園の必要性には気付かれるはずです。

離婚後、保険はどうされるおつもりでしょうか?
それによっても変わってはきます。
国保にするか、ご両親どちらかの扶養に居れてもらうか。
こちらも、早めに決められた方がいいと思います。

保育園の申請もかなり時間がかかります。
すぐにでも、働かなければならない状態であれば必要書類だけでももらって、すぐにでも書いておき出せる状態にされておいた方がいいと思います。
思ったより、記入や必要書類を揃えたりで時間がかかりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2013/1/1110:30:36

待機がどの程度なのかは調べましたか?私のすんでいるところ(待機が多い)の基準で話をします。

>保育園の審査の優先順位は後ろの方になってしまうのでしょうか?
求職中だとランクは低いです。しかも親と同居で高所得となると働かなくても生活できますので働かなくてはいけない世帯(すでに無認可等に預けて働いている、育休が終わるなど)が上です。
ただひとり親だと優先されるというのはあるのでもしかしたら入所できるかもしれません。その場合は3ヵ月以内に仕事を決めて就労証明を提出しない限り強制退園です。

フルタイムで仕事をしている人とひとり親家庭は同じランクです。ひとり親は求職中でもランクAです。
この場合は指数によって差をつけます指数とは色々あるので全部はあげられませんが…
「65歳未満の人が同居していない」+3
「65歳未満の人が同居している時」-1
「現在無認可等に預けている」+1
「会社に連れて行っている」-1
「家族が保育している」-3

などなどこういった細かいところで指数をつけて結果「ランクA・指数+5」「ランクA・指数+2」となれば前者が優先となる仕組みです。(上記の指数は適当です)
質問者さんの話を聞く限り、指数はマイナスもしくはプラスもわずかだと思うので待機の可能性が高いです。

>入れたとして保育料も児童扶養手当と同様の考え方で、父の収入で決まってしまうのでしょうか?
収入がない=保育料を払えない
ですのでお父さんの収入で決定するのは普通だと思いますよ。私は年収300万を超えているので高収入の親と同居していても私の収入から算出されています。収入が生活最低ラインを超えているかどうかで決まると言われました。

>他に実家で同居ならではの公的援助が上手く受けられないなどの話もあれば聞かせて頂きたいです。
児童扶養手当対象外=公的援助不要
ですので他はすべて受けられません(市バス、私鉄無料や医療、その他)

保育園に関しては実家住みでもひとり親家庭なので適応されています。
保育料は所得で算出なので他の家庭とかわりません。相応の保育料を払っています。

寡婦控除の対象です。

t_m********さん

2013/1/1020:22:07

お金目当てではもらえませんよ。

注意してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2013/1/1017:07:47

離婚が決まってすぐに児童扶養手当のことを聞きに行った、ですか・・・。
まるで手当目当てですね。

離婚は、いつごろされる予定なのでしょう?
保育園の申し込みについては、役所の方がおっしゃるとおりですが、
待機児童がいるエリアでしたら、「0歳クラスに4月から入園」が
一番入りやすいです。
そして、自治体によりますが、わたしが住んでいる都内の場合、
今、入園申し込みはギリギリの時期です。
多分、今週中で締め切りとかそんな感じです。
地域によっては、すでに終わっているところもあります。
(まあ、これは仕方がないのですが)

調べたりするのも大事ですが、動くべきところは押さえていかないと、
入園申し込みも出来ないのでは、当然入園も出来ませんよ。

なお、保育料は自治体ごとに計算表がありますので(公立の園なら)
そちらをご覧になってください。
あなたに収入がないなら、お父さんの収入で計算されます。
高額所得者なら、かなりの高額になります。>乳児は高いので

>軽く聞いた話では実家に実父母が同居になると難しいとの事でした。

どこで誰に軽く聞いたのか知りませんが、
同居する祖父母(お子さんの)がどちらも仕事をしているなら、問題ありません。
同居して預けられなくなるのは、65歳未満で健康で無職の場合です(都内では)。

ちゃんと調べましょう。

kir********さん

2013/1/1010:06:52

これから住む自治体で保育園の申請できますよ。

ただ、市内に住民票がある人より優先順位が低くなります。

私の場合、いつ、どこに引っ越すというのが明示できたら、市民と同等に審査すると言われ、
賃貸契約書や引っ越し業者との契約書を添付して提出しました。

両親と同居していても、皆が正社員で働いていれば優先的に入れると思いますが、
今回は母親である質問者さんが求職中ということなので優先順位は低くなります。

特にお父様の収入が高く、児童扶養手当も受けられないようなら、
あなたが働く必要はないのでは?と思われてしまうかもしれませんね。

それだけ、待機児童が多く、切羽詰まった状況の人がいるということです。

どうしてもというなら、無認可保育園に入れてから認可保育園の申請を行うと、
優先順位は上がりますね。

私も半年間子供2人(1歳、3歳)を無認可保育園に預かってもらいましたが、
市からの助成がないため、保育料は13万円払っていました。

母子家庭で無認可に入れて働いている人と、
高所得の両親と実家住まいで求職中の人、
保育園に空きが出た場合、どちらを入れるかは一目瞭然ではないですか?

それと最後に1つ。

公的支援は困っている人のためのものです。

実家に住み、取り急ぎ食うにも寝るにも困らないような人が、
離婚しましたので公的支援を受けさせてくださいなんてどうなんでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる