ここから本文です

創価大学生は全員創価学会員なのですか?創価大学生との交際について。

moi********さん

2013/1/1006:38:09

創価大学生は全員創価学会員なのですか?創価大学生との交際について。

私は女子大学生です。長文お許しください。
数年前に知り合った創価大学の男性がいます。
彼には現在交際相手はおらず、以前からずっと私のことを異性として好いてくれていたようなのですが(彼の友人から聞きました)、
今までは気付かないふりをして、友人として仲良くやってきました。
(「創価大学=学会員である可能性が高い」ので深い仲になりたくないということも頭の隅にあったと思います。)
しかし最近彼のことを異性として好きになりかけています。彼はとても誠実で優しい人で、話も合います。
人間的には申し分なく、今すぐにでも交際を始めたいですが、「彼が創価大学である」ということだけが引っかかってなりません。

私は「クリスマスを祝い、神社にも、お寺にもいく」、日本人にありがちな宗教観でありますが、
両親は創価学会などの宗教団体を大変嫌っています。私も「積極的にかかわらないほうがいいもの」として今まで生きてきました。
宗教で交際を悩むのはどうかと思いますが(ゆえに罪悪感もあり誰にも相談できず、こちらでお聞きしている次第です)、
彼自身は全く創価学会のことに触れないとはいえ、彼の親類や創価大のご友人はそうとは限らないし、このまま深い仲になって、面倒なことに巻き込まれないか?と、とても心配です。
私は過去に「統合失調症(自称)」の方に、他の人が避けているのに、いいところもあるからと優しくしてしまい、最後はネットに個人情報を書かれたりストーカー紛いのことをされたりと散々な目に遭いました。精神病と一緒にするわけではありませんが、そういう面倒ごとに巻き込まれやすい性質であるのも承知しているため、また繰り返すことになるのではないかと思ってしまいます。
杞憂と笑われるかもしれませんが、私も20を超えていますし、お付き合いするからには結婚まで考えていきたいです。
そうなれば相手の家庭のことはとても大切だと思いますし、親に堂々と言えないような交際もしたくありません。
かといって今の段階で、創価学会の話題も出されてないのに、宗教については彼に聞きにくいです。

そこで以下について分かるものだけでよいので、返答をお待ちしています。
・創価大学生は皆創価学会員なのか?
・大学内の雰囲気はどういう感じか?
・あなたならどうするか?
・創価学会の方と交際したことがある方は経験談など

(学会員の方へ)本当に失礼な質問で、気を悪くされたら申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2013/1/1013:54:44

・創価大学生は皆創価学会員なのか?
非学会員は数えるくらいじゃないかと思います
・大学内の雰囲気はどういう感じか?
授業や勉強環境、建物に関してはおおむねフツーですね。
勉強しにいくだけならそんなに他と変わりませんが、大学に行く以上友人関係がからみますので
まあ雰囲気は少し独特だと思います。
サークルとか、寮は学会色が付いてるところがありますね。
熱心な人・熱心じゃない人・まじめな人・不真面目な人・それぞれおります。

”面倒なことにまきこまれないか?” それがどっちなのか、それに尽きます。
なので、彼に聞くしか解決方法はありません。

・創価大学に入った理由は?
・あなたは熱心に信心しているのか?
・ご両親や親戚、兄弟は熱心なのか?

そのへんを聞く以外に解決方法はないと思いますよ。
創価学会の話題を出してこない理由がよくわかりませんね。そこも聞いた方がいいと思います・・・
もし、彼本人もしくはご両親が熱心な場合は、面倒なことは100%起こります。
悩むし家族会議にもなるし結婚式がどうとかお墓がどうとかそんな感じですね・・・。
知恵袋内の経験談を読んでみたほうがいいですね。

とりあえずは、なぜ創価大学に入ったのか、そこから聞いてみた方がいいと思いますね。
お互いにそういう話をするのに時間がかかっていることを見ると、これからも時間かかりそうですね・・・
その間に新しい出会いを取りこぼさないようにした方がいいかもしれません。

あなたのご両親がどんな方かわかりませんが、人によっては
「親戚に1人でも学会員がいてほしくない!!!」と叫んで話を一切聞かない人もいると聞きましたので
もしそういう風に言われたら難儀ですね。

もう聞いてみるしかないし話してみるしかないです。
それでだめだったら、同情します。かわいそうにとしか言えないです・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「創価大学 創価学会じゃない人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2013/1/1109:40:07

ほぼ学会員ですが全員が熱心なわけではありません。私は学生ですが学会大嫌いです(笑)
雰囲気?普通の大学ですよ
親が熱心な信者で無理やり大学に入れさせたって人多いと思います。そういう人は大学内でも辛いんです。宗教の話もされた事がないんですよね?それなのに創価大学だからって差別するのはかわいそうだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる