ここから本文です

交互で合流する時、バスは優先だから、適応しませんか?

mar********さん

2013/1/1013:27:16

交互で合流する時、バスは優先だから、適応しませんか?

TやY字の合流で、お互いに流れが止まっているか、ノロノロしてる時、

どちらが優先道路でも、交互に一台ずつ、合流するという、美しい暗黙のルールがあって、

たまに、意地悪暴走車は入れさせないよう、わざと詰めてくるという事もありますが、

だいたいは入れてくれます。

そんな中、元々優先ルールのあるバスが、優先道路側だったら入れてくれませんか?

私はちょうど、交互なら、路線バスの前に入れてもらう順番で、
バスは暴走車じゃないという意識から、当然入れてもらうつもりでソロソロ進みながら、
バスの運転さんの目を見ていました。バスはまだ停止中で、
目が合ったのですが、何故か、『あんた入るつもりじゃないだろうね?』
という表情で、私を上回るスピードで進み、入れてくれず、
唖然として、止まったままでいると、一部始終を見ていた後ろの車が親切にパッシングで入れてくれました。

普段、バス停からの合流に協力しないドライバーが多い中、私は絶対に入れてあげるようにしてましたが、今後は考えようかな、と思います。

もしくは、バスは元々優先だから、交互の場合は除外ルールでもあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2013/1/1013:57:21

>どちらが優先道路でも、交互に一台ずつ、合流するという、美しい暗黙のルールがあって・・・
暗黙のルールであって正式ルールではありません。
車線が減る場合、後ろから追い抜いて前に割り込むような行為ではなく、
自然に前を走っていたら合流される側は加速してブロックしてはいけません。
二つの道路が合流する場合は優先道路側が優先になります。

>普段、バス停からの合流に協力しないドライバーが多い中、私は絶対に入れてあげるようにしてましたが、今後は考えようかな、と思います。
バスが停留所から発進するのを妨げてはいけないという正式ルールがあるので、
今後も入れてあげなければいけません。
バス停からの合流に協力しないドライバーは違反者です。

>もしくは、バスは元々優先だから、交互の場合は除外ルールでもあるのでしょうか?
バスでなくても優先道路側が優先なのが正式ルールです。
でも、正式ルールにこだわっていては、脇道からいつまでたってもはいれなくなってしまいます。
なので暗黙のルールで交代で入れてくれているのです。
融通のきかない、意地悪なバカ運転手に出会したというところですが、
そういう場所では意地悪しても罰せられないルールなので気をつけましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2013/1/1016:44:06

入れてくれたっていいと思いますが…。バスの運転手の気持ちになってみると…①普段バス停で停止しているとき、ウィンカーを出しても強引に追い越す車が多いので一般ドライバーに敵意を持っている。
②渋滞でもバスの時間が遅れると苦情がでるので少しでも先に行きたい。
などの理由が考えられます。まあ相手がどんな対応をしても自分はやらないぞという気持ちが大切ですよね。

jir********さん

2013/1/1013:55:58

バスでも交互合流は変らないでしょう。
停留所から発進しようとしているバスの発進を妨害してはいけないと法律で決まって居ますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる