ここから本文です

義母からの嫌がらせで警察に相談しました。 先ほど訴訟を起こしたいと質問したも...

tok********さん

2013/1/1019:18:32

義母からの嫌がらせで警察に相談しました。
先ほど訴訟を起こしたいと質問したものです。
今日警察の相談電話(♯9110)に相談したところ、厳重注意などが希望であれば生活安全課へ、刑務所など

重い刑罰が希望であれば刑事課へ相談するよういわれました。
しかしどちらにせよ警察に相談したことによって怒りの反動がこわいのもあります。また、主人はもう母親とも思ってないらしいので警察沙汰でも良いと言ってくれますが、主人の弟、そのお嫁さんなど身内に話してからするべきでしょうか。ホントはもうそんなこと言ってられないくらいなんですが…
反動を恐れてなにもしないか、このまま居ても包丁持って来そうですので躊躇わず警察に相談するべきか。
嫌がらせの内容は過去質参照いただけたらと思います。
どうしたら良いのか、皆さんならどうしますか。

補足ありがとうございます、
精神科もかんがえましたが無理やり連れていくこともできず、勿論本人は正常だと思ってるので行きません…
心療内科にはこの件よりずっと前から通ってるようですが、効果はないです。

閲覧数:
44,997
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2013/1/1023:17:00

警察が、何とかしてくれるでしょうか?
お姑さんは完全な病気です。
精神科の先生の力が必要だと思います。
必要なら、入院させるとか。
施設に入れるとか出来ないでしょうか?
孫の事も愛していない。
自分の子供の言う事も聞けないのに。
警察の言う事を聞くでしょうか。
逆恨みして、あなたの身が危険にさらされてしまうのでは。
引っ越しするのが、一番ですが
簡単にはいきませんよね。
今、お姑さんはあなたに対する憎しみでいっぱいで、周りがみえていません。
暇人は、憎しみに執着します。
何か、他の事に興味がわくように
同い年の人と、一緒に過ごす時間
例えば、デイサービスとか。
もちろん、ご主人に手配してもらって下さい。
一度、心療内科や精神科の先生に
相談されては如何でしょうか?
私の知人は、同性の友人にストーカーされ、心療内科に相談し
少し時間はかかりましたが
和解する事が出来たそうです。
専門知識のある第三者が必要です。
さぞ、ご不安で恐ろしい日々を過ごしていらっしゃると思いますが
いつか、そんな事もあったねと言える日が来る事を願っております。
そんな状態で、家族、お子さん達を守ってこられたあなたは
強くて素晴らしい母親、妻です。
頑張って下さい。

補足 読みました。
そうですか、心療内科、精神科にも
当たり、ハズレがあります。
良い先生に巡り会えれば、良いアドバイスがもらえるのではと思ったのですが。
あとは、お姑さんの弱点や苦手な人
逆らえない人などはいないでしょうか。
いたら、仲裁に入ってもらうとか。
お姑さんは、ヒマな上に1人なんですよね。
動物がキライでなければ、子犬をプレゼントする。
私の友人で、酷い人格障害がある子が
子犬を飼ってずいぶん症状が
改善されたので。
お姑さんとその子では、またタイプが違いますが心の病が、和らぐのと
世話をしなくてはならないので
今よりは、あなたに対する執着がなくなるのではないかと。
もちろん、あなたや旦那さんから
というのではなく、お子さんからのプレゼントという事で。
お姑さん、たとにかくお孫さんを育てたくて、一緒にいたくて仕方ないんですよね。
ペットに、その依存心がうつってくれればと思うのですが。

ごめんなさい、お役にたてれば良いのですが、私にはそれくらいしか
ご提案できません。
本当に大変だと思いますが、何か手は必ずあるはずです。
あきらめないで下さい。何もできませんが、応援しています。

質問した人からのコメント

2013/1/13 22:22:40

降参 皆さん本当にありがとうございました!今日警察にも相談に行ってきました。義母が家にきたら110番するように言われたのでほっとしました。
主人が近いうちに精神科にも連れていってくれるそうなので良かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

編集あり2013/1/1019:58:44

先ずは生活安全科にて相談されて見るのが一番良いかと思います。
義理母親、精神が病み醜くなっている(妄想等)のかも知れませんし…
第三者の仲介が必要のように思います。
最寄りの婦人相談所、女性センター等も良いかもしれません。
普通の人、話せば分かり合える義母親とも思えませんし…
包丁等、持ち出したり暴れたりすれば直ちに110番ですね

このままでは義理母親に振り回され翻弄し傷つき心身共にくたくたになり家庭が壊れて行く可能性大ですものね…

tac********さん

2013/1/1019:33:53

身の安全が第一だと思います。
まず生活安全課へ相談してみて、警察の方の判断で刑事課へ・・・と変えても良いかと思います。

実害があるので刑事課でも良いかと思いますが。

ご家族には事後報告でいいと思います。
下手に連絡してからだとバラされて大変になるかなぁと思ったり