ここから本文です

障害年金についてまたお尋ねします。私は脳性マヒ3級です。去年「頸椎症」と診断...

sho********さん

2013/1/1020:26:19

障害年金についてまたお尋ねします。私は脳性マヒ3級です。去年「頸椎症」と診断され今も病院に通っています。
首が痛くて働けないしもう仕事も見つかりません。
障害年金を申請してるところですが

今通っている整形外科の医師に「受診状況証明書」を書いて欲しいと頼んだのに医師は「脳性マヒと頸椎症は関係ない」と言われ証明書を書いてくれませんでした。
受診しているのは確かだからそれを証明してほしいと訴えましたがダメでした。

「頸椎症」はごく普通の病気だから年金は適応してないとも言われました。
でもネットでは脳性マヒと頸椎症は合併症だと書いてあります。
この医師がただ知らなさ過ぎるのでしょうか?

大きい総合病院へ行った方がいいのでしょうか?

私は脳性マヒでのかかりつけの病院はありません。

障害者手帳3級。厚生年金18年納め。国民年金現在払い中で15年。

昭和47年の診断書はあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2013/1/1103:12:21

>私は脳性マヒでのかかりつけの病院はありません。
この時点で障害年金アウトと思料します。
かかりつけがない病気など風邪と同じです。
>受診状況証明書
書かないのは医師の判断ですので、国は関係ありません。
これがない障害年金は申請できませんが、厚生労働大臣が医師免許を与えた人ですのであしからず。
>障害者手帳3級
>脳性マヒと頸椎症は合併症だと書いてあります。
3級程度で私は障害基礎年金を頸椎症にてもらった人を知りません。
また医学的に合併症では必ずしもありません。
判然と言って障害基礎年金は、ネットすら出来ない重症の人しかもらえません。ゆえにこの書き込みをした時点であなたの障害年金受給の見込みは断たれたと言ってよいでしょう。
また障害厚生年金3級は年60万弱ですが、厚生年金被保険者でS47年に初診日があるならどうぞ年金事務所に申請して下さい。
きっと却下されるでしょうが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2013/1/1107:52:46

身体障害で20歳前の障害基礎年金受給者です。
障害年金において脳性麻痺は先天性の障害とされていますので、20歳前の障害基礎年金(1・2級のみ)しか請求する事ができません。
厚生年金に加入していても、障害厚生年金は受給できませんが、将来老齢厚生年金として受給する事ができます。
初診日の証明が取れない時は、子供の頃に受けた学校の健康診断の記録等、20歳前から障害があった事を客観的に証明する必要があります。
ただ、脳性麻痺+頸椎症と言うだけでは認定されるかどうか分かりません。
障害年金は、病名だけでなくその傷病によってどの程度日常生活が阻害されるかどうかが問題になります。
障害者手帳と障害年金は認定基準が違いますので、一致しないことがありますが、障害基礎年金は1・2級しかありません。
現在の病院で納得できなければ、違う病院で受診してみても良いと思います。
お大事になさってくださいね。

san********さん

2013/1/1107:47:54

障害年金に病名は関係ありませんし障害者手帳も関係ありません。

現在の症状が全ての障害を併合して基準を満たしているかどうかの1点です。

あなたが該当しそうな障害年金の種別は併合認定が可能な「はじめて2級」による障害基礎年金又は障害厚生年金です。

これは今まで3級にも満たない障害が2つあり一つの障害では基準を満たすことはできないが2つ併合すると基準を満たす可能性がある場合、申請可能です。

なお病院はソーシャルワーカーが在籍する病院のほうが相談しながら話が進みますので楽かと思います。医師は制度に対して障害者手帳と混同してる方が多くワーカーと話を進めると医師も納得してくれると思います。

一度社会保険労務士等に相談されるのも一つの方法ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる