ここから本文です

各社市販されているハイオクガソリンのオクタン価が詳しく知りたいです。

t_s********さん

2013/1/1021:07:32

各社市販されているハイオクガソリンのオクタン価が詳しく知りたいです。

はじめまして。
市販されているハイオクガソリンのオクタン価を詳しく知りたいので質問しました。

エネオス、出光、コスモ石油、キグナス石油、シェル、ゼネラルなど各社のオクタン価は約96以上と言われていますが各社比較して一番オクタン価が高い石油会社はどこなんでしょうか?

私、車のレースにてハイオクガソリンを使おうと思ってるのですが、できるだけオクタン価が高いガソリンを使いたいと思ってます。
※レース用ガソリンはレギュレーションで禁止されてますので市販されているガソリンでお願いします。

補足各社の数値を比較できたら・・・と思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2013/1/1021:15:56

精製するときにシビアにオクタン価を管理しているわけではないので、調べるだけ無駄だと思いますよ。エンジンコンロトール側もノッキング限界までパワーを絞り出しているのではなく、エンジン破壊に至らないように、かなり余裕をみて空燃比制御しているのでオクタン価がわずかに違ったくらいでレースの順位に影響があるほどの差はでないなずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soc********さん

2013/1/1400:15:06

当方はバイクでレースをしていますが、
エネオスやコスモ石油などはオクタン値が高くてもバイオガソリンなので購入しません。

しかし、旧Jomo系のエネオスではバイオガソリンではないハイオク、
GP-1が売っている所もあるようなので自分はGP-1が売っているエネオスで購入しています。

出光もバイオガソリンでは無いのでオススメですね。
(どちらもオクタン値は分からないですが、バイク仲間は旧Jomoか出光なら間違い無いと言ってたような・・・)

ちなみに、キグナスはオクタン値100のハイオクを販売してるみたいです
私は使ったことないですけど・・・

aho********さん

2013/1/1021:13:53

オクタン価を上げる、液が売っていますので、それを入れてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる