ここから本文です

最近のF1ではシーズン中、細かい改良はあると思いますが、96年のフェラーリのよう...

isu********さん

2013/1/1105:13:12

最近のF1ではシーズン中、細かい改良はあると思いますが、96年のフェラーリのような『スラントノーズからハイノーズへ』
という…

゙パッと見゙でわかる改良がないのは何故でしょうか?

毎年レギュレーションが変わっていないのなら熟成の域に達しているのかな?とか思いますがそうではなく毎年レギュレーションは変わっています。

何故でしょうか?


※もしあったらゴメンなさい。

閲覧数:
273
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gco********さん

編集あり2013/1/1200:05:08

2000年代で一番パっと見で分るのは2004年のウイリアムズFW26のセイウチノーズのフロントエンドが後半戦からFW26Bでオーソドクスなノーズに変更になりほとんど別の車です・・・鈴鹿含む後半戦では速かったです。この年はマクラーレンもMP4-19で失敗して後半にMP4-19Bはノーズ、サイドポッド、リアセクションとほとんど新車状態のアップデートで同じく速さ&耐久性を取り戻しました。

このおかげで佐藤琢磨のBARはこの年2番目に速いマシンでしたから良く覚えてます。バトンに反して鬼のいぬまに大チャンスを利用できない状態でしたが・・・(笑)

本題のこういうシーズン中の大規模アップデートというのはまず資金豊富&ノウハウ&モチベーションの有るトップチームしか事実上ムリである点がまずあります、そういうチームは背負うものがタイトルなんでひどくやらかしちゃえばシーズン中でもやってきますが、裏を返せばトップチームは基本は2004年や1996年、F310のような大外しは少ないんで見る機会が少ないのですよ。
下位チームはやらかしてもそのままシーズン終えていくんです。

例外としてシューマッハ加入前のスクーデリア・フェラーリにもアレジ等を悩ませた駄馬は存在しますがあの時期はスクーデリアフェラーリはお家芸の内紛やゴタゴタやらでアップデート出来てない時期もありましたね・・・前記のチームのモチベに欠けてるんです。

トップチームが大きく競争力に欠ければ豊富な資金、ノウハウ、モチベーションがあればブラウンGPのダブルディフューザでもシーズン中に各トップチーム取り入れましたがやってきますから、近年はフロア下や排気に焦点があるんで分りにくいのもあるんですよね、ボディワーク等見かけにスグ分るモノかどうかの違いですよ。

2000年代で一番パっと見で分るのは2004年のウイリアムズFW26のセイウチノーズのフロントエンドが後半戦からF...

質問した人からのコメント

2013/1/15 00:37:44

驚く やはりテストが少なくなったということが大きなポイントなのでしょうか。


2000年以降も大幅な変更ありましたね、懐かしいセイウチノーズをあげてくれたこの方にベストアンサー!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a********さん

2013/1/1303:17:20

シーズン中のテストが以前よりできないことがあるかと。

コンピューター内でいくらどんなにいいパーツできようが、結局そのパーツ付けて走らせてみないとどんな結果でるかわからない。
ドライバーのフィーリングもあると思うし。

まっさいさん

2013/1/1121:30:34

元々計算されて作られていますので大きなモディファイは、かえってバランスを、崩してしまうのでは、無いでしょうか?

ヤナギさん

2013/1/1118:55:41

車体の寸法は厳しく制限されていますし、シーズン中に手を加えられないパーツもあります。
例えばモノコックはクラッシュテストに合格し、テストで走り始めるときにはもう改良することが出来なくなります。
中心となるパーツなので周囲への開発的制約も出てきますね。

ima********さん

2013/1/1115:01:38

レギュレーションが相当細かくなった事が大きな原因でしょうね。

それと言われているように、空力依存状態の現代F1は、円熟の域に達していると思います。

だから、そう大きく変わることは無いんだと思います。

ten********さん

2013/1/1110:55:39

昨年のフェラーリは新設計で三台作られています。
開幕当初から成績が悪くマシンそのものを全部作り直し事になりアプローチの違う2台が作られました。

これは細かい改良ではなくフルモデルをシリーズ中に行ったわけです
シリーズ中にフルモデルをしたのは過去にマクラーレンも行っていますね

大幅な改良を行ったのはレッドブルかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる