ここから本文です

アトピーの人達へ。

kyo********さん

2013/1/1115:32:28

アトピーの人達へ。

どうしても伝えたい事があります。
保湿保湿と皆言っていますが本当に保湿が正しいか?
私はマイザークリームという二番目に強いステロイドを投与していて脱ステを始めました。
ワセリン、なんこうを塗っていました。
いいえ、塗りたくっていればよくなると思いました。
でもそれは違います。
こんな人いませんか?
保湿剤をつけると体があつくなり赤くはれたりする人。
それでステロイドで抑えて落屑がはじまる。
それを繰り返し約50回。
もう私の肌は死んでいました。
歩くのさえも痛くて歩けない位…
そこで築いたんです。
保湿をやめればかわるんじゃないかって。
保湿をする=落屑につながる。
ステロイドを塗る=落屑につながる。
これは断言して言えます。
一番良い方法を教えます。
保湿はしないでください。すれば乾燥肌へつながると考えて下さい。
マキロンを大量に買い大好きだったお風呂に入らないでティシュにマキロンを付けてふく生活をしてよくなっていきました。
勿論リバウンドもありましたけど。
知り合いにも試してもらったらよくなりました。
お風呂も保湿成分を奪うので入る事はお勧めできません。
落屑が必ずおちつきますから。
説明へたくそだしこれが正解かはわかりませんけど脱保湿は成功への一歩だと思いました【段階にもよりますけど】
絶対に負けたくない。
ここでのアトピーの話を沢山見て涙が零れおちました。
ぜってーにまけねー。その気持ちは絶対に捨てないでください。

閲覧数:
20,424
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2013/1/1402:16:24

お風呂は低温で入ればそれほど問題なし。
どちらかというと頭や体を洗う洗剤の方が問題。
なんせ患部の油分さえ奪わなければいいわけだから。

自分はガサガサとベタベタの間を調節さえしてれば
痒くないわけだから、潤いは必須。

ステロイドで元々の地黒が更に部分的に黒くなってすぐ止めた。
そこからぬるま湯、洗剤の種類選び、幹部はタオルで拭く程度で
黒ずみはほとんど見た目に分からなくなった。
そこからは保湿をしたが多すぎると痒くなり少ないとカサカサ。
調節しながら上手くやってきた。

最近初めて使ったケラチナミン20の威力でカサカサが完全完治。
痒みも同時に無くなった。
私には潤いは必須でしたね。
まあ夏場汗かいたり、冬場の極端な乾燥でもない限り
もう見た目も痒みも異変はありません。

アトピーの原因や症状は人それぞれだから
正解は無いんだろうけど、お互い自分なりの方法で頑張りましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me_********さん

2013/1/1323:20:52

マキロンはやめた方がいい。良くない消毒薬です。
ポビドンヨードの方がいい。手術にも使われている消毒薬

最終的に保湿は避けた方がいいですが乾燥するなら保水は必要

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/1/1223:12:51

私は何度も脱ステロイドに失敗してきましたが
昨年から脱ステに合わせて「脱保湿」を取り入れたことで
1年でほぼアトピーの症状は出なくなりました。
(もちろん根本治療「食事・睡眠・排便・運動」も合わせて行っています)


私は考案者の佐藤健二先生の本で脱保湿を学びましたが
質問者様はご自分でお気づきになったのですね。
「アトピー=保湿」が常識になっている世の中で
脱保湿を考え出されたことすごいと思います。
ご自分の体を良く観察されていますね^^


脱保湿でも落屑は激しくありましたが、
肌を乾燥させることで掻いても深い傷が付きづらくなります。
私は脱保湿を取り入れた際、感染症にも掛かりませんでした。


脱保湿は薬・保湿剤・サプリ等全て不要で、お金が一円もかかりません。
私も正しい脱保湿を皆さんに知ってほしいと思っています。


考案者の佐藤先生は
●ステロイドを塗ったことのない肌=保湿は悪くない
●ステロイドを塗ったことがある肌=保湿はよくない
と本で記されていましたので、アトピーにとって全ての人が
保湿が悪ということではなさそうです^^


生態系の皮膚化学から、消毒は肌に良いものではないようです。
過去にもイソジン療法?みたいな消毒治療がありました。
良い方向に向かった人もいれば、大変な悪化に繋がった人います。


消毒はアトピー肌にとっては少し危険な行いかもしれません。
「消毒は絶対するな」という夏井睦先生の本を読むと
消毒の危険性が分かりやすいと思います^^


個人的にですが・・・
脱保湿は相当辛いという人は多いですが、どちらも経験した者として
脱保湿による辛さはせいぜい最初の1.2週間だと思います。
脱ステは保湿をしてもしなくてもかなり辛いです。


質問者様のお気持ち、アトピーと戦っている方の勇気になると思います。
私も絶対に負けません!

hdq********さん

2013/1/1122:37:44

>保湿保湿と皆言っていますが本当に保湿が正しいか?

わたしは、正しいと思います。

問題なのはステロイドであって、アトピーだとわかってもステロイド一度も塗らなかった人はすぐに完治に持って行けます。

一度でも、ステロイドを塗ると、ワセリンでさえもかぶれが出ることがあります。

臨床的にステロイドを使用していない人でワセリンにかぶれる人は見たことがありません。

もちろん脱保湿がダメだなんていうことはありませんが、保湿がダメと言うこともありません。
ダメなのはステロイドを使用しステロイド依存症に陥ってしまうことです。

ステロイドはご存じのように、
1.表皮の菲薄化
2.インボルクリン、ロリクリン、フィラグリンの発現低下
3.皮膚上からのトレーサーの外→内への浸透率の上昇
など、アトピーには悪影響を及ぼしながら炎症を抑えています。

クルマで例えるなら、ブレーキを踏みながらアクセルを踏んでいる状態です。
それでも、前に進むからいいじゃないという考え方が今の標準治療です。

しかし、この問題と保湿の問題は別問題です。

保湿をした方が脱ステの辛さは何十分の一になります。
脱保湿した方が数ヶ月完治までの時間は早くなるかもしれませんが、もとが取れるとは思えません。

ご質問ではなかったのでしょうが、持論を展開させていただきました。

pik********さん

2013/1/1117:26:39

kyoponjibob1120さん

素晴らしい、その通りです。

苦労されましたねぇ、それが判れば医者のやっていることの矛盾さも
全て判ると思います。薬もスキンケアもパッチテストも除去も保湿も殺菌も意味がないということが、、、、。

ここまで苦労されて改善までいかれたのであれば、この事も把握して広報されると、社会のためになると思います。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n125019

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n125025

http://www.atoppos.co.jp

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる