ここから本文です

なぜ米国では大統領の所属政党が(上院、下院の少数党であっても)与党になるので...

川馬さん

2013/1/1118:45:47

なぜ米国では大統領の所属政党が(上院、下院の少数党であっても)与党になるのですか。
教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/1/1118:48:38

政権与党と言いますよね。 政権を取った政党が与党です。

日本の場合は議院内閣制ですので、衆議院で多数を取った政党が内閣総理大臣を出すことができます。 ですので、衆議院で多数を取った政党が与党です。

アメリカの場合は大統領制です。 大統領は、議会内ではなく、国民から選ばれます。 大統領の属する政党が議会で少数であったとしても、政権を運営するのは大統領ですので、大統領の属する政党が与党です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/1121:48:17

単純に、大統領制がそういった制度だからです。

日本の議院内閣制と違い、議会と行政(内閣cabinetとも呼ばれるようです)が独立していて、少数与党であっても成立する制度(法案の拒否権を大統領が持つことなど)がしっかり確立されているんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる