ここから本文です

なぜ米国では大統領の所属政党が(上院、下院の少数党であっても)与党になるので...

川馬さん

2013/1/1118:45:47

なぜ米国では大統領の所属政党が(上院、下院の少数党であっても)与党になるのですか。
教えてください。

閲覧数:
140
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/1/1118:48:38

政権与党と言いますよね。 政権を取った政党が与党です。

日本の場合は議院内閣制ですので、衆議院で多数を取った政党が内閣総理大臣を出すことができます。 ですので、衆議院で多数を取った政党が与党です。

アメリカの場合は大統領制です。 大統領は、議会内ではなく、国民から選ばれます。 大統領の属する政党が議会で少数であったとしても、政権を運営するのは大統領ですので、大統領の属する政党が与党です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/1121:48:17

単純に、大統領制がそういった制度だからです。

日本の議院内閣制と違い、議会と行政(内閣cabinetとも呼ばれるようです)が独立していて、少数与党であっても成立する制度(法案の拒否権を大統領が持つことなど)がしっかり確立されているんです。