ここから本文です

登山中に、ハンディのアマチュア無線で会話をしていたら、

abc********さん

2013/1/1123:03:26

登山中に、ハンディのアマチュア無線で会話をしていたら、

威勢のいいおっちゃん(想像するにダンプの運ちゃん)に、
「ここ使ってるぞオラア!!」みたいなことを言われたことがあるのですが、
こういう場合は私が悪いことになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2013/1/1200:20:51

相手はコールサインを言わなかったのですか? もしそうでしたら、アンカバーの可能性が高いでしょうね。
その手の場合、特定の周波数(チャンネル)を仲間内の連絡用に占有して、たとえその時に使っていなくても、他の人が使おうとすると怒ったりします。
その手の輩に関わると面倒ですし、そもそも相手が違法局と判って交信するのは電波法違反になります。 別のチャンネルに移動した方が得策ですね。
そして、あとで総合通信局に報告して措きましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2013/1/1209:42:07

その見知らぬやつがちゃんと、コールサイン等を言って交信しているのならまだしも、違法局の疑いが濃厚で、あなたが正規の手順でチャンネルを確保し使用し、運用方法も適切なら、ダンプの運転手の違法通信なんかは聞こえないことにすればいい。正規な運用をしている者がしり込みをするのは間違い。

会話をしてわからないのなら体で解ってもらうしかない。腕力で負けそうなら、武力を使うのも止む無し。 ダンプごと叩き潰してもいい。
悪者にかかわりを持たないのではなく、根底から叩き潰すことが大事。

mat********さん

2013/1/1123:39:29

空いている周波数で交信をしているなら、全く問題ありません。

1.山でやっているので遠方まで電波が飛んでいて、空いていると思っても、空いていなかった。
2.運ちゃんたちが、日常交信に使っているチャンネルだった。

1の場合は、シグナル交換して、チャンネル変えましょう。
2の場合は、嫌がらせがあるでしょうから、チャンネル変えましょう。

1でも2でも、貴方は全く悪い事をしていたわけではありませんが、楽しい交信を妨げられますので、違うチャンネルに移るのが正解だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる