ここから本文です

東急東横線と田園都市線、永住するには?

アバター

ID非公開さん

2013/1/1209:01:02

東急東横線と田園都市線、永住するには?

こんにちは。
東急東横線と田園都市線(ともに神奈川県内のみ)で戸建を購入検討しています。
東横線は武蔵小杉に住んだことがあるので、下丸子、元住吉周辺の環境は分かっております。

武蔵小杉…主要都市銀行が揃っている、ヨーカドーがあるので一気に何か買いたい時に便利、平坦
下丸子…武蔵小杉も歩いて直ぐなので、用はすべて武蔵小杉で済ませられる
元住吉…都市銀行の支店がある、商店街が活気があり充実している&物価が安い、井田に坂があるが主に平坦、大型でなんでも揃うスーパーはない。

上記三つは下町的な感じも残っていて道も狭いが、駅から離れれば区画整理されている地域もあるなぁという感じです。
平坦な地形が主なので自転車で移動も楽でした。

他の東横線の駅、田園都市線の駅は、上記駅と比較して(しなくても良いです^^)どんな感じか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seb********さん

編集あり2013/1/1900:01:26

妙蓮寺駅平坦で徒歩3分の戸建てに住んでいます。妙蓮寺駅には特徴がありまして、それは駅構造がフラットで改札とホームが凄く近いこと。あまりにも気軽に電車に乗れるので、妙蓮寺に引っ越してきてからはどこへ行くにも電車を利用することが多くなりました。車はあまり乗らなくなったので、今後は必要なときだけ駅周辺のカーシェアリングを利用しようかと思い、自家用車は近く処分する予定です。駅前には商店街やスーパーなどがありますが、繁華街化していないので、少し離れればすぐに静かな住宅街になります。街がコンパクトで、基本的に住民しかいないので、行き来する人が皆見知った顔に感じるというか(そんなわけないんですが)、無性に安心感のある街です。日常の買い物は駅周辺で間に合い、家電や衣服などたまの買い物は電車に乗って横浜かみなとみらいに行きます。横浜まで5、6分ほどですかね。相場的には武蔵小杉徒歩15分の戸建てと妙蓮寺徒歩5分の戸建てが同じくらいかな?武蔵小杉は今凄まじい勢いで発展していますが、どういう街になっていくのかこれから楽しみですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xcv********さん

2013/1/1610:19:32

東横線の新丸子〜元住吉、田園都市線の二子新地〜溝の口は川の水面との差があまりない低湿地帯です。
よって川の水を引き込んだり排水したりするのに便利な土地であったため工場がたくさんありました。
そう言われれば工場地帯だった雰囲気が漂っているなと今でも思うことができます。
一方、東横線の日吉以遠と田園都市線の梶が谷以遠は土地の起伏が激しいエリアです。
東横線は戦前からの古い路線のため、駅前は概ね雑然としていて歩車分離も徹底されていません。
歩道のない狭い道がバス通りになっていたりとかザラです。
一方、田園都市線の梶が谷以遠は戦後に入ってから開発された街で小綺麗で歩車分離も徹底されています。
住環境に加えて買い物の利便性も念頭に置くと、たまプラーザと青葉台はけっこうオススメです。
次にお店の数は減りますがあざみ野、鷺沼もオススメです。
戸建に住む方ならたまプラーザの北側の、東急百貨店の裏側から広がっている団地の数にはうんざりさせられるかもしれません。

はやてさん

2013/1/1220:54:17

渋谷から20分程度の駅でしたらなんといっても
「たまプラーザ」が人気がある街かと思います。

なにもない原っぱを東急が力を入れて創り上げたきた街ですので、町並みも綺麗でかつ道路もしっかりしており歩道も分離されたところが多いので年をとっても安心して住める街かと思います。(しかし坂が多いのが難点)
また、羽田成田ディズニーなどの高速バスが発着しターミナル駅を醸し出しつつその割に緑が多く閑静な住宅街って感じですね。

私が1番びっくりしたのが、ただの通過地点の駅ですべてが済んでしまう点ですね。
駅も近代都市という感じの駅で、また学童施設・カフェ・美容院・レストランも多くイトーヨーカ堂東急百貨店もありますので1日遊べます。

当の私はたまプラーザ民ではないですが、1回見ただけでとても印象に残る街でした。
百聞は一見に如かず、ぜひ訪れてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる