ここから本文です

産休、育休明け後の職場復帰について。 産休、育休明け後の職場の雰囲気はどうで...

moc********さん

2013/1/1209:40:09

産休、育休明け後の職場復帰について。
産休、育休明け後の職場の雰囲気はどうでしたか? やはり一年も間があくと浦島太郎状態になったり嫌味を言われたりするものでしょうか?
いない間の嫌味を言われたり、はたまた、復帰後も子供が熱を出して早く帰るなどなると白い目で見られちゃうのでしょうか?
もちろんその人の能力、人間性、会社の規模や環境にもよるのでしょうが、、
人の目を気にしない、タフな性格じゃないと育休復帰は厳しいでしょうか?

割と最近は育休をとる人も増えましたが、皆さんはたからみるとそつなく仕事に復帰してるように見えましたが、内心は色々なストレスや逆境に耐えて復帰してるのでしょうか?

あと、産休・育休をとって結局復帰しない人もいますが、一年も間をおくと復帰に憂鬱になっちゃうのでしょうか?
それともお金の為に最初から復帰するつもりもないのに産休・育休をとるのでしょうか?

些細なことでも構いません。復帰できなかった、復帰して頑張ってるよ、等体験談、職場にこんな人がいるよ等お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2013/1/1210:45:22

私は、中小企業で、復帰しても席はないかもなどと脅されて育休をとりました。
最初の子のときは、1年間。
部署が変わってしまいましたが、もともと得意な仕事だったため、特にストレスには感じませんでした。
若干浦島太郎状態に、人の入れ替わりなどもありましたが、主要な人々は在籍しておりましたので、大丈夫でした。
下の子は、半年ほどで復活したので、これはあまり浦島太郎は感じませんでした。

復帰してから、子が3才なるまでは、病気が多くて、そちらの方が精神的にきつかったです。言われたくないようなことも言われ、昇進は足止めされ・・・。でも、子どもは大きくなりますし、何よりも自分が子どもたちによって成長できたと思っております。

もう一人育休を取った人は、育休だけとって、復帰せず退職しました。二人目のお子ができたとかで。

今の日本の会社では、復帰してからの方が本当に大変だと思う。うちの会社には後に続く人がいませんが、保育園・学童のお母さんたちを見ていると元気にがんばっているなと思って、励まされます。

質問した人からのコメント

2013/1/18 19:57:14

感謝 ありがとうございました!参考になりました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる